2019/7/24 遠征 ~2人の子供旅の巻~

渡邊 マサノリ

甥っ子の野球が無くなったので、休日は晴れの場所を探し当てたのが新潟県の笹川流れ

起床は3:30の予定。

ちょっと早いか・・・。

当初の旅の栞は出発が4:40。

まさかのお友達にお誘いをしていたので4:40に戻った。

予報が変わっていた・・・。

_20190724_133654

薄暗い中、車でお家までお迎えです。

少々、緊張気味に家の側で待っていた。

荷物を積み、「だいぶ早いけど、朝ごはんはコンビニで軽く済ますか、少しガッツリSAにすかどうする」

しっかり食べたい~。

気を使って欲しくないので、吾輩も歩み寄りの会話です。

東北道に入って15分で朝食は流石に早すぎると思い、山形道へ。

無い、無い、無い。

1時間も走らせたら大きなSAに到着です。

オープンは9:00・・・。

仕方なく、雨天の運転です。

これで晴れるのか心配だし、朝食が出来る所が無いのも心配です。

_20190724_133349

雨の中の走行でしたが、山形県の県境を過ぎると晴れまが出て来た。

虹。

きっと良き旅になると思った。

起こすのを迷ったが、シッカリと寝て、遊びに専念してほしいからね。

気を使う運転が逆にいい。

探しても見つからず、新潟県の到着場所から20分の道の駅。

_20190724_133558

ずっと寝ている道中。

どうしたら楽しめるのかを考えての走行でしたので眠さは無かった。

釣り具やで情報収集をし、遅い腹ごしらえを済ませ、海岸沿いです。

_20190724_133735

ようやく目を覚ました2人。

後ろから楽しそうな会話。

少し不安でしたが、楽しそうな会話が聞けるだけで吾輩はほっこり。

初めての日本海での釣り。

_20190724_133804

予定の時間よりも早く釣り糸を垂らせた。

8:30にはバンバン釣れる。

入れ食いですね。

娘が沢山レクチャーをしていた。

2人とも楽しい~って喜んでくれた。

宮城県では釣れない魚も沢山釣れた。

娘は心底楽しんでくれたので◎ですね!

2時間半の釣りを楽しめば、次はこれ。

_20190724_133921

波が穏やかな日本海。

透き通った日本海

魚が沢山いた。

サメの映画を見せすぎた吾輩・・・。

足が付かなくなったら、すぐに戻るビビリの娘(笑)

密漁の準備は整った。

_20190724_133957

軍手、マイナスドライバー、醤油、ナイフ、皿。

全く使う事なし!!

まっ、取れてもビビリの親なので食べないけどね。

他人の子供を預かっているので、目配りは2倍です。

2人の子供が居たら、こんな感じなんだろうな~って思いながら楽しませてもらった。

ここ、笹川流れは海の家もなく、本気のアウトドアに方には必見ですね。

我が家には、湯野浜が丁度いいと思った。

次の日本海は山形県で十分ですね(笑)

_20190724_134056

でも、素敵な時間を過ごせた。

子供達が楽しそうに過ごせているのを見る幸せは格別です。

吾輩も学生の頃そうだった。

我が子以外にも暖かい手を与えてくれたmotherfather

同じ事をしている。

次も行きたいなら、連れて行こうと思う。

子供たちの笑顔を見たいから、スタッフの笑顔を見たいから

単純にそれだけなんです。

 

 

おしまい

TOP > BLOG