2017/9/23 表と裏 ~プラスとマイナスの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

今朝、妻子が朝食を作ってくれた。

我が家の土日の朝はゆっくり。

ギリギリに時間の朝食なので、いつも先に頂いている。

先に食べていいよって言うが、子供より先に食べる事に少し申し訳ないと思う。

DSC_0672

子育てをしていると、幼少期成長期に沢山の出来事が起る。

親は悩んで、最良の方法を導いてあげる。

我が子を嘆き人の子を羨む親は多いと思う。

男と女父と母の目線もまた違う。

自分の身体で産んだからこそ想いは父よりも深いと思う。

どの母親でも子供を優先する人が多いだろう。

父親はどうしても仕事目線の人が多いだろう

わが子とよその子を単純に比べない。

経営者にもなると、同じ事が言えるんですよね~。

天与の性格に「善・悪」はないんです。

どんな性格でも、紙に裏表があるようにプラス面マイナス面を背中合わせに持っています。

活発で冒険好きな子はうっかりミスが多い(ナナちゃん・アヤカ君)

何にでも慎重で、どんな作業も丁寧な子は悩む事が多い(マイちゃん・平先生)

マイナス面ばかりに目がいきがちです

行動的だが軽率な事が多い子は、グズグズ悩んでいる姿で親を心配させないだろう。

心配性で悩みやすい子は、雑な作業や手抜きを親は叱らずに済むでしょう。

大きく分けると外交的内公的に分けられる。

それぞれがプラス面マイナス面を裏表で持っている。

どちらもは欲張り者ですね。

大事なのは「長」を伸ばすように、「短」にアグラをかかせない事だと思う。

性格に「善・悪」はありません。

見方、尺度を変えれば、全く違った「よさ」が見えてくると思う。

我が子スタッフに対してもそう思う。

人の性分は、みな一長一短。長所と短所を表と裏に合わせ持っているんです。

育てる事の難しさと楽しさですかね・・・。

1496727469367

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG