2018/5/17 田舎 ~社会見学の巻~

渡邊 マサノリ ブログ

家に帰ると、こんな物が置いてあった。

_20180517_102001

眠りに付き、朝早くからドタバタしていて、吾輩は不機嫌な寝起き・・・。

農業体験自然体験。

やはり自然って人の心を穏やかにしてくれます。

我が子は比較的、幼少期から自然体験などを積極的にさせているので、他の子よりは経験があります。

でも、田植えはした事がありません。

何なら吾輩がしたい位です(笑)

残念ですが、当日は朝から雨模用。

どうせベタベタになるからいいんですけど・・・。

30℃の炎天下で行うよりはイイのかなと。

〇学習すること

①社会科の学習(米作りと食料生産)

②総合として人との関わり、生き方を学ぶ

 

普段、何となく食べているお米。

実は、相当苦労して作っている。お金さえ払えば簡単に買えるし、食べれる。

どれだけ大変なのか、どれだけ愛情を注いでいるか。

また、人との関わり、生き方。

これは生涯付きまとってくる事です。

生きて行くには、人との関わりが無くては生きて行けません。

学校、部活、社会。

上司、先輩、後輩。

関わりを嫌うと、それ以上の成長は望めません。

良きも悪きも、全ては自分次第です。

皆、学んでこいよ~。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG