2018/10/21 性格 ~正確に行こうの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

stadiumのカットの最終の項目

「刈上げ」

終わりがない刈上げです。

バリカンを使えば早く、正確に終わるんですけどね・・・。

職人気質で理容経験がある吾輩なので、時間は掛かりますが、ハサミクシを使用させます。

せっかく理容経験者が居るのに、バリカン使わせてたらね。

指やクシではすくえない長さ(3ミリ)以下になればバリカンを使用させます。

自分の指の太さ等もありますが、指が一本分で切るとどんなスタイルに変わるのか。

どのスタイルには、どの切り方が必要になるのか。

本当に細かく、繊細な技術だと思う。

でも以外に、お客様は刈上げの部分を求めていません。

むしろ、刈上げ以外のデザインを求めます。

刈上げの感じをジャッジするのは美容師でしょうね。

(短いベリーショートは特に)

_20181013_232334

実は、刈上げと言っても切り方がいくつかあります。

鋭角に、えぐる、つなげない、厚め。

微妙な長さだけに変化がもの凄く出るから難しい。

生え方、頭の形、髪質。

新しくご来店されたお客様が、「ここはハサミで丁寧に切ってくれるんですね。」

「以前はバリカンで切って頂いてたので。」

よくある話。

バリカンでは出来ない事が沢山あります。

刈り上げてくれと言われたから、切ったけど、そこまで短くしてほしくなかった・・・。

画像や写真を見て確認をして、ハサミを入れる。

半分長めに切って見せてあげる。

これはロングでも言えます。

でも、刈上げは些細な事で致命傷にもなりかねません・・・。

刈上げも沢山の項目を与えている。

切る時はお客様の名前を伝えて切らせているので、イメージは付きやすいでしょうね。

stadiumを作る時に、一人では出来ないサロンを作った。

人の協力が無いと維持は出来ないサロン。

未来の稼ぎ頭になる日まで応援しようかなと。

吾輩はmen’s客が多いので、見る聞くが出来ます。

急げとは言いません。

着実に出来る事をやり遂げればいいだけです。

未来の稼ぎ頭になる日まで応援しようかなと。

_20181013_232406

終わりはすぐそこまで来ている。

妥協しないで覚えてもらいたいですね。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG