2018/11/16 才能 ~隠れた努力の巻~

渡邊 マサノリ ブログ

2つのサロンへ行き、同じような施術をされたら、安い・近いサロンへ行くでしょう。

最近、「翔君」にシャンプースパについて何度も、何度も、何度も、何度も同じ事を話している。

ただコネコネしているだけで、思いは伝わっていない。

指の動き、力加減、相手の気持ち。

まずは技術の向上ですが、その先に伝える事も必要だと。

よくスポンジとは言いますが、彼のスポンジは吸い込みますが、絞り出してしまい、カラカラのスポンジに戻る(笑)

毎日、コレの繰り返しですが、愛着ってのも出て来た。

_20181115_164714

様々な美容師が日本に、仙台に居るでしょう。

でも、皆同じ事をしている。

・鋏と櫛を使って髪を切る。

どの美容師も道具の値段は様々ですが、同じ鋏と櫛(道具)を使用します。

いくら高価な物を使っても、何も説明が無ければ、ただの道具。

_20181115_164645

悩みを聞いてあげる事で、そこをどの様に施術すれば変わると説明は必要かなと。

ハネル、収まりが欲しい。

ここを、こうすれば良くなりますよと説明をしてあげる。

結果、扱いやすいヘアースタイルになる。

勿論、ケア剤やスタイリングのコツも伝えないとですね。

・ハケと薬剤を髪に塗る。

どの美容師も値段は様々ですが、同じ道具を使用します。

いくら有名なブランドの薬剤を使おうが、何も説明が無ければ、ただのクリーム。

_20181115_164809

悩みを聞いてあげる事で、そこをどの様に施術すれば変わると説明は必要かなと。

赤味が強く、ダメージが気になる。

こんな色味が良く赤味を抑えられて、綺麗に染める薬剤と、負担の少ない塗り方で施術しますね。

結果、綺麗なヘアカラーになる。

知識が無いから、プロが伝えてあげる。

商品説明も同じです。

ゲストは綺麗になれる商品を購入しただけ。

決して押し売りではありません。

「価値を納得してもらう事」がプライスになるかなと。

高い料理屋さんですと、必ず説明を添えてくれる。

どの部位でどんな焼き方なのか。

どこの産地で、どんな調理方法なのか。

今日のオススメはこれ。

なぜか?

自信があるし、伝える事で美味しさ、作り手の気持ちを言葉で伝える事で価値があがるからです

単価の高いサービス業は参考になる。

教育がされている。

コンビニや定食屋、チェーン店では説明が無いだろう。

小さなサロンでも価値観を共有している事でサロンの活性化が生まれると思います。

本日も技術の向上に気持ちを注いでいるようです。

技術でけで終わりにならなければいいのだが・・・。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG