2018/12/9 士気 ~人が人を支えての巻~

渡邊 マサノリ ブログ

師走に入り、いよいよ忙しい時期がやってきました。

今週の土日は込みまして、お待たせ必死・・・。

吾輩の手荒れも出て来て、師走を久しぶりに実感しております。

手荒れは久しぶりなので、アシスタントの時期を思い出すし、オープンして2年くらいの時期を思い出します。

これも働いていると実感するので、いい思い出です。

昨日は「平塚さん」の弟が店に来た。

前日に、どうやら姉が飲みに誘ったようです。

良いですね。

二人きりの営業でしたので、掃除がてんこ盛り(笑)

弟の床を拭く姿勢は、今まで見て来た美容師の中では一番キレイに拭いてくれていた。

福祉関係の仕事に入りたいと言っていたので、社会に出るとこんな感じなんだよって伝えられて良かった。

こんな姿勢が人の士気を上げます。

小さな事でしょうが、吾輩の心には響きました。

弟よりもキレイに拭きたいと。

土曜日は、どう考えても回らない・・・。

スタッフ3人に対してセット面に6人・・・。

「マイちゃん」も本来なら帰らなくてはいけない時間にも関わらず、タオルを畳んでくれていた。

吾輩に分からない様に・・・。

久しぶりにバックヤードに入ると、ドリンクが添えてあった。

_20181209_161208

先に帰ってしまって、ゴメンナサイなんでしょうね。

忙しい時に、2人しか居ないstadium。

いいんだよ、こんな事しなくても。

これって士気が上がりますよね。

人の気持ちって、お金じゃないが、ココロ、カラダ、みなぎる。

ですね。

今日は2人きりの営業でした・・・。

吾輩も毎日、1人で10人を担当するのは厳しいッス(笑)

古くからのゲスト。

二人きりの営業を見て、後半も頑張って下さいって、ドリンクを買ってお帰りになった。

_20181209_161022

お金を払って髪を切りに遠くから来てくれているのに、帰り際にコンビニに寄って2人分って・・・。

本気で泣きそうになりました。

これも士気が上がります。

後ろ向きな姿勢は、士気が下がります。

吾輩は人に、前向きな言葉しか掛けません。

ダメな事よりも良い事を探し、伝えます。

だから、この週末はお客様からも、楽しそうですねって言われた。

2人しか居ないのに楽しそうって言われる事に感謝です。

「平塚さん」にも吾輩のエネルギーを与えたくて、チョイチョイとチョッカイを入れる。

小さな事でしょうが、ジュニアスタイリストゲストも心が穏やかになれます。

こんな些細な事が出来るのが吾輩です(笑)

1人1人の小さなエネルギーが士気を高めてくれるのです。

明日を過ぎたらお休みです。

本気で今週はとっても早く感じました。

 

で!!

明日は吾輩、ラジオに生出演致します(笑)

▶ラジオ局:Rakuten.fm TOHOKU(楽天イーグルススタジアム内)

周波数:89.1Mhz(インターネットラジオでご視聴いただけます  ★インターネットラジオhttps://www.rakuteneagles.jp/radio/#header

番組名:Day 891’ (ラジオ局名Rakuten.fm TOHOKU 生放送番組 )

(宮城野区エリア89.1Mhz その他の地域からインターネットラジオで全世界で視聴可能)

番組内容:東北楽天イーグルス の野球トーク&音楽を中心に東北や宮城県の情報などお届けしています。

時間: 生放送13001700内の15:05〜15:20 約15分 がご出演になります。

ご出演コーナー名:東北の隠れ人(15:05~15:20)

コーナー概要:東北で情熱をもって活動されている方のお話を伺います。

場所:楽天生命パーク宮城(宮城野原球場) (JR仙石線宮城野原駅から徒歩5分)

恥ずかしながら、stadiumの良さをアピールしてきたいと思います。

時間がある方は、吾輩の辱めを聞いて下さいな。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG