2019/2/15 はさみのお話

ブログ

こんにちは!

平塚です(^◇^)

こっちに書くのは久しぶりですね!

ホットペッパーの方に登場してますので見て下さいね!

 

美容師さんていっぱいハサミ持ってますよね

かっこつけてる訳ではないんです(わたしはかっこつけてますが)

 

ひとつひとつ役割があって、美容師さんはそれぞれ使い分けてスタイルを作っていきます。

IMG_0735

 

みなさんが【はさみ】と聞いて頭に浮かぶのはこのタイプだと思います。

ウェットシザーですね

シャンプーして、一番最初に使うハサミです

主に濡れた状態で、長さを切る時に使います

 

IMG_0737

 

 

何が違うの?って思う方居ますよね

刃の内側が曲線になってます

ドライヤーで乾かして、毛量を取る時に使います。

はい、名前入れてかっこつけてます(笑)

かっこい~~

ほぼ一生物ですからね!

 

左がさっきのかっこつけはさみですが、今度は右、何が違うか分かりますか?

IMG_0739

 

写真が分かりずらい!とか言わないで下さいね。

先っちょ、少しカーブがついてますね

何でも屋さんです

微調整も出来るし、毛量が多い方は乾かす前毛をつまんでこれで量を取る事もあります

毛先をぼかすのもこのハサミを使います

IMG_0740

これ、知ってる方多いですね。

何故か、持ってる!と言う方も多いです。

100均で買うそうです(売ってるんですね・・・)

コレも毛量を減らす為のハサミですが、コレにも種類があるので人それぞれです

(どの位取れるかとか、引っかかるのかとかね)

IMG_0741

最後に、長いの出てきましたね

刈上げ用のハサミです

中央の●二つ、どこかで見た事ありません?

stadiumのロゴ~~!

かっこい~~~!

お世話になっているハサミ屋さんに頼んだら特別に入れてくれました◎

渡邊さんが羨ましがってました(笑)

ウェットシザーもそうですが、開閉した時にわざとカチカチ音の鳴る仕様にしてもらいました。

自分でも切ってる感じがするし、受付や反対側のセット面にいても、『あ、あいつ今カットしてるな~』ってみんなに分かりますよね。

ハサミの音が軽快に響いてるサロンてかっこいいと思います

駆け出しのジュニアスタイリストなので、ハサミが登場しない日もあります

いっぱいお客さんが来て、常にカチカチ響かせられているといいな・・・(笑)

 

TOP > BLOG