2019/3/18 動画 ~時代の変化の巻~

渡邊 マサノリ

明日は休日です。

今日も有難い事にお疲れMaxです。

誰よりも早い誕生日プレゼントを「平氏」「マキゾーさん」から頂いてしまいました。

今宵はコイツを片手に店主の独り言を記事にしたいと思う。

_20190318_221635

近年の技術の進歩は凄まじい勢いです。

我ら美容師は手作業のアナログです。

一昔は、手書きやメール。

今ではラインや静止画。

更にはSNSや動画です・・・。

時代に付いて行けてるのだろうか?

「ABC」が吾輩のカット技術を動画で撮っていた。

吾輩もサーフィンゴルフを最近では動画を見ている。

ここにヒントを得た。

stadiumのマニュアルは結構細かい方だと思う。

印刷物だけでも、かなり豊富にあるので覚えるのも大変です。

数か月前に新卒者の「千葉さん」に資料を渡した。

でも、これだけでは何が何だか分かりません。

だから動画を送ってあげようと思った。

随分前から言っていたのだが、何せ時間が無くって・・・。

何から始めるか、皆で検討をした。

_20190318_110242

まだまだ出てきました。

さて、暇なのでやれる事はやろう。

タオルの畳み方。

クロスの畳み方。

_20190316_230357

固い動画では緊張してしまうので、終始楽しい動画を送った。

良い時代です。

受付のイメージ動画。

シャンプー・ヘッドスパ・ドライ・ターバン変え。

頭が混乱してしまう位送ったけど、これは覚えろではなく、想像してねって事です。

まだまだ沢山のマニュアルがstadiumにはあります。

細分化して、皆で言い合い、復習する事で皆が同じ方向を向いて教えられる。

最後は、皆の想い等をビデオレター形式で送ってあげた。

_20190316_230441

入社前の1週間の新人研修なんて必要ありません。

それって、少しだけ古い考えなような気がする。

柔軟な対応って必要かなと。

だって、生きた動画を送って想像力をふ増やして4月1日を迎えた方が数倍即戦力にもなります。

また、こっちの方が緊張感もあるし、時間が自由に使えると思う。

時代の変化に対応するのは吾輩の真骨頂。

やらないより、やれです。

そして、明日は休日。

そう、吾輩の44歳の誕生日です。

夕食は作らなくていいそうですが、レシピを決めていただけに寂しい・・・。

ならば朝から晩まで1人遊びしたる~。

波が大きいのがね・・・。

何よりも嬉しいのがTVかな。

皆さん!!仙台放送19:00からはテレビに釘付けですよ!!!

是非見て下さいね。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG