2024/5/4 生命 〜諦めない気持ちノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

素敵な青空のGW。

旅行へ行く方、帰省する方、何もしない方、様々な思いを持って過ごすGW。

我輩の寝室のシマトネリコが先日枯れた。

病気かも知れない。

次々と葉っぱが落ちてしまった。

せっかく越冬をしたのに・・・。

全てに生命があります。

半ば諦めかけていた。

最近は天気が良い。

花粉も少なくなってきているので窓を開けて朝を迎えている。

ダメもとで水を与えていた。

小さな葉っぱが出てきている。

生命の強さを感じた。

諦めない気持ちって大事です。

心が折れそうになる時もあるだろう。

でも一人じゃないから。

誰かが見ているし、誰かが優しい手をさしのべてくれるはずです。

ダメと思ったらダメかも知れません。

いや、何とかなるだろうの精神が大事です。

もう一つの植物も元気がありません。

ハダニらしい。

日光を与えるよりも水をたくさん与えて害虫を死滅させる様です。

毎日、毎晩、大量の水を掛けてあげる。

愛なくて生命は存在しません。

本来の緑は生え変わらなければ戻りませんが、その日まで諦めない気持ちを持って接していこう。

全てに生命は宿っている。

みどりの日に思うことでしたとさ。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG