2017/5/26 成分解析コーナー② ~中野製薬編の巻~

渡邊 マサノリ

一度やり出したら、止まりませんよ~(笑)

最近は自分の事ばかりでしたので、美容の話しも必要ですね・・・。

カラーやスタイリング剤、レシピなどは美女軍団にお任せしているので、吾輩は違う目線から。

あっ、店主の独り言ですので、スル―お願いします。

 

今回は中野製薬さん。

エヌ シャンプーCRです。

他にも2種類のシャンプーがあるのですが、吾輩はこのカラー用に着目してみました。

こちらは、流行りの「ベタイン系」ですね。

では、「ベタイン系」とは両面界面活性剤の事を言います。

コンディショニング性が高く、低刺激で適度な洗浄力。

また、髪に残りやすいので、すすぎはシッカリです。

DSC_0249

では、成分発表~!!!

・コカミドプロピルベタイン

前回のシャンプーにも掲載した内容と同じですね。

原料はヤシ油

安全性が高く、洗浄力はやや弱い。

ベビーシャンプーなどにも使われている。

天然由来成分を元に作られている両面界面活性剤。

・ココイルメチルタウリンNa

洗浄力、起泡性を有し、低刺激で安全性が高い。

フケの発症を抑える効果大。

何気に、この組み合わせは最高だと吾輩は思っている。

・コカミドメチルMEA

増粘剤、起泡剤、刺激低い、皮脂による影響を受けづらい。

・ラウリルアスパラギン酸K

洗浄剤

・ココイルグルタミン酸TEA

無添加のシャンプーに使われるアミノ酸洗浄成分。

頭皮にダメージを与えることなく、安全に使用できる成分。

毛髪のコンディションを良くする効果があり、アミノ酸系のキシミや絡みを感じさせない洗い心地。

ココイルグルタミン酸Kと同じ成分

洗浄力、泡立ちは弱い。

 

以上が中野製薬 エヌシャンプーの成分解析でした~!!

うん、これは太鼓判ですね。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG