2017/5/25 成分解析コーナー① ~ルベル編の巻~

渡邊 マサノリ

ネタが尽きた時の成分解析コーナー(笑)

時間が空いた時に、チョクチョク成分表を見て、独自の見解をしている。

暇でも、時間は無駄にしたくないんです。

ま~、これは店主の独り言ですので、言い分もある人も居ると思いますがスル―してね!!

今回は~!!

ルベルコスメティック

イオセラム・クレンジング

DSC_0250

200ミリリットル2000円

使ってみたが良い!!

妥当な値段かと思います。

成分は~??

いわゆる「タウリン系」の洗浄剤が主成分みたいですね。

タウリン系とは、さっぱり系

低刺激で泡切れも良くキシミが少なく。

ボリュームは出にくいので、フンワリの仕上がりは期待小。

・ココイルメチルタウリンNa

洗浄力、起泡性を有し、低刺激で安全性が高い。

フケの発症を抑える効果大。

両面界面活性剤(ベタイン系)との併用で相乗効果で品質が向上します。

・コカミドメチルMEA

増粘剤、起泡剤、刺激低い、皮脂による影響を受けづらい。

・スルホコハク酸ラウレス2Na

いわゆる高級アルコールです。

刺激は低く気泡力が高く、高い洗浄力を持つ。

しっかり洗いたい方やオイリーに向く。目にも温和な成分。

メイン配合だとダメージ毛には×です。

・コカミドプロピルベタイン

原料はヤシ油

安全性が高く、洗浄力はやや弱い。

ベビーシャンプーなどにも使われている。

天然由来成分を元に作られている両面界面活性剤。

最近は、この成分が先に来ている物が多い様にも感じますね。

いわゆる(ベタイン系

・ラウロイルメチルβ

洗浄効果、まれにアレルギーや刺激を感じることもあるが、低刺激。

起泡性にすぐれ、石鹸の様なサッパリとした洗い心地。

 

以上がイオセラムの主となる成分になります。

他にも色々と入っているのですが、書くのも読むのも・・・。

こちらの商品は、少ない量でも泡立ち、泡持ち、泡切れが良くて、素敵な商品でした。

ダメージ毛には少しだけ引っ掛かると思います。

でも、これだけ泡立ちを主とした成分なので、仕方がないかと思います。

 

 

おしまい

TOP > BLOG