2017/12/1 厄年 ~髪の御加護をの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

いよいよ12月に入りましたね~。

ほんと今年は早かった。

今まで生活してきた中で一番早く感じた気がする。

波なく平穏な時間を過ごせていると思う。

2017年もあと少し。

厄年」がもう少しで終わろうとしている。

厄年とは読んで字のごとく災厄に遭いやすいとされる年齢です。

厄年と言えば、誰もが男性42歳の「男の大厄」 女性の33歳の「女の大厄」が思い浮かべられると思います。

厄年は「42(死に)」と「33(散々)」なんて意味にも取られるようですね。

ま~、他にも厄年ってあるんですが・・・。

来年は「後厄」です。

 根拠のない「厄年」ではありますが、人生における節目の年と捉えて自分を見つめ直さねば。

今日替えた榊。

DSC_0351

も同じく毎月替えます。

月が変わると、吾輩は祈りを込めて神棚に手を添える。

毎日、毎日、替えている水。

祈りを込めてが、何気に大事。

あと30日。

気を引き締めて、今年の集大成です。

2017年を、どの様に過ごしたのか?

全てが12月。結果に現れる月です。

良かったなら、次は持続です。

すれば次の年に更に飛躍するだろう。

悪かったら、自分を悔い、改める事も必要だろう。

すれば次の年に飛躍する可能性がある。

全ては12月商戦が答えになる。

気を引き締めて、明日に備えよう。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG