2018/2/12 御礼 ~おすそわけの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

先日、同じ日に2人のゲストから「おすそわけ」を頂いた。

言葉としては語弊を招くかもしれませんが、吾輩は「おすそわけ」と捉えてます(笑)

一般的な意味合いは色々とあります。

よく、つまらない物ですが・・・。

などがあります。

頂いたけど、多いからとかね。

Stadiumに来るゲストでも、ネギを沢山頂いたのでとかホヤを沢山頂いたので。

これは、確実に「おすそわけ

自分のお金で購入してきたので、この言葉を引用するのは、どうかと思いますが・・・。

美味しいそうなパンを頂きました~!!

DSC_0668

石井屋に寄ったら、美味しそうだったから、皆さんでどうぞお昼時間にスミマセン。」

これは、ホントに有り難いですね。

とても美味しいお菓子を頂きました。

少し、おすそ分けです。とは違いますね(笑)

お昼時期でも、いいんです。

昼ご飯?ンチ?

美容師にそんなものいりません(笑)

休憩は必要ですが、働けている事に感謝なんです。

もう一人ゲストもです。

DSC_0665

ワ~オ。

ゼリー?

奥にもまだある。

DSC_0666

女子は喜ぶ物ですね(笑)

接客業をしていると、色々な話題になります。

こちらのゲストは、引っ越しを余儀なくされたらしい。

自分も経験があったので、少しだけアドバイスをしてあげた。

こちらには非が無いのに、マイナスになるのはどうかな等々。

どうやら、無事に引っ越しが出来た様で、自分のお金を無駄に使わずに引っ越しが出来たようです。

今回は、その御礼だったようです。

そう「おすそわけ」です。

他人から貰った品物や利益の一部などを、さらに友人や知人などに分け与えること。

これを「おすそわけ」と呼びます。

髪を通じて、色々な話が出来るのって、美容師だけかなと。

涙したり、感動したり。

情に訴えかける職業。

吾輩が目指す「The・美容室

いい話でしたとさ。

あ~、腰が痛か~。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG