2019/2/25 魔薬 ~言葉と行動の巻~

渡邊 マサノリ ブログ

やや風邪気味の吾輩。

夕方過ぎになると声がカスレテしまっている・・・。

本来なら喉の調子を考えると、あまり話したくはありませんが、ゲストに入ると自然と声が出てしまう。

これは、無意識にスイッチが入ってしまうんだろうか。

職業病ってやつですね。

営業が終わると吾輩のスイッチは切れます。

喉が痛か~。

すると、そっと受付に「蛯名氏」からの差し入れ。

_20190223_193855

どうやら、風邪の引き始めは、液状が即効性があるようです。

吾輩は錠剤を服用していたが、彼曰く。

まずは液状→顆粒→錠剤らしい(笑)

まったく出来た人ですよ。

彼は未だに、異国の地でのホームステイの気分らしい(笑)

そろそろ家族の一員にしたいのだが、緊張感が取れていないようです。

これも性格なんでしょう。

帰りの支度をしていると「平塚さん。今朝は、タオル1人でやらせて、すみませんでした。明日からは皆で畳ませて頂きます」

5歳も年上の人が、サラッと頭を下げて謝る姿勢は勉強にもなります。

誰だってプライド先輩面する人が多いでしょう。

なんで後輩に言われなきゃいけないんだ!!だったらお前が早く来て畳んでればいいんじゃないの?

そう思う諸先輩の方が多いはずです。

吾輩は異を唱える。

理由はゲスト優先です。

タオルを1人で畳んでいると、ホットタオルが温まるまでに時間が掛かってしまうからです。

寒い中、お越し来て頂いているので、到着したら暖かいタオルを渡すのがstadiumスタイルです。

勿論、ホットタオルだけではありません。

ゲストが来る前に掃除を終わらせるのは当然ですが、先ずはサロンを温める事の方が実は重要です。

もう少し早く来てタオルを畳めと言っている訳ではありません。

何事も、その場その場での優先順位があるからです。

以前は吾輩は8:30には来ていた。

早く来るのも教育にならないと思い、今は8:35分ギリギリまで自宅待機です。

するとこんな事が出来るんです!!

_20190225_091144

平日の朝洗車(笑)

汚い車で休日を過ごしたくない。

誰が見ている訳でもないが、綺麗好きな吾輩。

「蛯名氏」に8:50分に来るようにと伝えた。

訳があるんですね~。

_20190224_152836

4月から入社するスタッフを考慮してなんですね~。

何気に気を使っている吾輩なんです(笑)

先輩に仕事をさせないってのも分かるけど、stadiumは違います。

先輩はスーパーマンなんです!!

何でも出来るのがスタイリスト。

背中を見せないとダメです。

勿論、伝え方もあるが聞く側も大事です。

プライドなんてチッポケ。

悔しい気持ちになるのではなく、穏やかな気持ちになり相手の事を考える。

全てはゲスト優先な事。

後輩から言われてムカついたスタッフも居たが、皆の前で発表をする事は勇気が居る。

それは全てゲスト重視だから。

また、ワンクッション吾輩が入る事で円滑になる。

ムカつく事もあるだろうが、冷静に考えて、砕いてみると簡単な事。

なるべく同じ過ちを犯さない様に成長をしたいですね。

良き出会いに感謝しないとですね。

春が待ち遠しいでしたとさ。

 

 

おしまい

TOP > BLOG