2016/9/22 ゴチです ~メンズの心得~
先日、男性のゲストが髪を切りに来てくれた。
かれこれ2年位になるだろうか、いいお付き合いをさせて頂いてます。
特別、沢山話す訳でもなく、いつも通りにきちんと仕上げます。
僕の好きな人。
多くは語らずにしても、何か通じている空気感。
性格もあると思うが、ある年齢になると、そんなに話はしないのかもしれない。
若い世代は何気に話は好きかも知れないが、男はそんなに話し上手な人はそうは居ないと思う。
髪を切っている時「あっ、帰省した時に土産買ってきてたんですが、忘れてしまいました」
「何時までやってますか?今度、持って来ますね」
多分、お昼休みなのだろうか。
愛情がこもってますね。
甘い物は嫌いではないが、酒を飲むので甘い物よりもショッパイ物の方が好きかも知れない(笑)
これを、ドンピシャと言う(笑)
男は多くは語らないからこそ難しい。
でも、一度でも気に入ってもらえると長い付き合いになる。
そこを今後、伝えなくてはいけないと思う。
僕は若かりし頃は理容師だった。
だから、他の美容師には負けない何かを持っている。
言葉では伝わりにくことがある。
細かい作業になるのがメンズの刈り上げ。
1ミリで大きく変わる。
まずは、何よりも技術。
しかし、1つ違いがあると思う。
男性はお越しになる際「何にも決めてないんですよね~」
これは美容室あるあるなんです。
そして、あまり興味がないヘアカタをパラパラをめくって閉じる。
それで「おまかせで!」
いわゆるファースト・コンタクト。
まだ何も施術してないにも関わらずハートを掴む方法。
そこを今後、伝えなくてはいけないと思う。
男性は提案を待っている。言われたらそんなに断らない。
考えるのが面倒。でも、心配性。
僕は技術屋。
男性は話しかけられる事を待っている。
こちらからアクションを起こすと喜んでくれる。
すると、ずっと付いてきてくれる。
良い関係ですね。
話す事で相手の気持ちを掴む。
これは男女にも言えるが、女性は雑誌なども読みたい方もいる。
これが上手だったのが「齋藤ちゃん」でした。
相手を翻弄する話術は自分を守る武器の1つです。
彼に子供が出来た事、報告を受けた。
素直に嬉しく思った。
今ではサロンの副店長まで昇進したようです。
僕ですらゼロで出発してから1年は掛かったのに、彼は2ヶ月で結果に出したのは凄い!
これから違う価値観での生活、頑張ってもらいたい。
現在、「アヤカ君」は2体目のウィッグの刈り上げをしている。
僕を凌ぐほどの勢いです。
かなり上手い。
彼女達の為に何かしら、もっと良い道しるべを作ってあげて、踏み台にして、のし上がってもらいたいものです。