2015/11/6 心を一つに ~指先から気持ちのこもった技術~

渡邊 マサノリ

仙台 美容室 Stadium 渡邊です。

 

昨日の朝のミーティング。

いつもは毎週、自分が立てた目標を発表するのがStadiumの朝ミーティングです。 サロンでの行動目標と個人のトレーニング目標を皆の前で発表します。 自分の考えた目標を発表することで何かしら緊張感が持てます。

このシステムは毎月にしていましたが、齋藤君がモチベーションを考えたら毎週の方が、毎週緊張感を持てるのでは?とのことで始めた。 毎週にすることで、1人1人が1週間を大事にするようになった。

前日の夜に少し目線を変えた朝のミーティングをと思い考えてみた。 「シャンプー」について自分が意識している事を発表してもらった。 僕は前日、当日の皆が来る前に、書き足して発表してみた。

発言が多かったのは年功序列ではないが、諸先輩方が多かった。

言葉にするのが苦手な人も居ます。

でも、大勢のスタッフの様な環境ではないので比較的いい易いとおもっています。

それを「アスカさん」が書記なのでマトメテもいらいました。 20151105_211359 良い事言いますね。

シャンプー技術は美容室での施術のウェイトはかなり占めると思っています。

勿論、シャンプーの上手な人はカットも上手い。 シャンプーが長い人はカットも長いと思う。

また、書いてくれた項目を「マイちゃん」が裏に貼ってくれた。

自社商品が出来るから、この企画を考えた訳ではなく、1人1人が今一度シャンプー技術について見直さないといけないと思ったからです。 Stadiumには手を抜いて施術している人は居ません。

 

だからこそ「想いを1つ」にしなくてダメですね。

TOP > BLOG