2017/1/9 進化とは ~ツベコベ言わずにの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

進化成長

 

20160727_pokedex0

ポケモンは良く分からないが、すごく成長しているのだろう(笑)

着実に知恵を身に付け、体力強さを身にまとい成長する。

keep-or-evoltion

人間にいい替えると、こんな感じ

歩けるようになり、考える能力がつき、道具を使えるようになり、道具を改良する。

美容にいい替えるとい、こんな感じ

受付ができ、シャンプーができ、カラーができ、カットが出来るようになる。

これを成長と言う。

どこに所属しようが、美容師免許を取得してれば、これは出来るようになります。

切る塗る

ここにプロセス想いを入れてしている人は違う。

そして、どう伝えるのかが大事。

僕は皆にアシスタント時代を最も大事に過ごしてもらいたいと常々言い聞かせている。

回す、こなす。それは無意味。

ただの経験思い出にしかなりません。

発信すべく蓄えや、考え、行動に移す事が大事になって来る。

確実に時代が変わっている。

どうしようって思わせたくないので、そこを日々のサロンワークで経験させる。

その先に進化ってのがあるんだと思う。

僕のいい分に「でも~」とか否定的な言葉が先に来てしまう人にはなって欲しくないものですね。

今だからこそ、stadium進化が問われる時期。

春まではジッと我慢して、蓄えて行こう。

良き種を、春になったら蒔いて行こう。

その先へ「進化」が待っている。

 

 

おしまい

TOP > BLOG