2018/12/3 項目 ~セルフチェックの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

プロは毎日に何千回とクラブを振りバットを振る

練習しただけ上手になります。

でも、ただヤミクモにやっては、進歩はありません。

10伝えて10出来たら天才です。

10伝えて3出来れば合格です。

野球だって3割打ててれば好成績なんですから。

我々、素人が週に1回程度のトレーニングで、そこを目指すなんて無理(笑)

だから趣味なんですけどね。

子供だって課題を課せられ、そこをクリアーして次のステップに進んでいる。

_20181202_094847

子供ですら、考えて学んでいる。

大人がそれを真似ないで、子供に頭ごなしに言っても説得力はありません。

我々、大人はその倍以上やり遂げないと、プロとは言えない。

この仕事も同じ事が言えます。

プロは違えども、美容師だってプロに変わりはありません。

1回のトレーニングをしている人よりも、2回やっている人の方が上手いに決まってます。

朝、晩2回もやっていたら、更に早く上手いでしょう。

そこに「セルフチェック」があれば更に飛躍的に上手になれます。

自分は何をしたいのか。

いつまでにしたいのか。

得意な個所と苦手な個所。

吾輩もゴルフをしていて意識すべき事が沢山あります。

決めごとを作り、それを意識出来たのか?

_20181202_094927

ここにヒントを得たんですね。

コレって美容にも使えるんじゃん?

吾輩が伝えていた事をピックアップして、それに対して今回は意識出来たのかを書く。

終わってから見返す。

次のトレーニングで更に意識をし、少しづつ項目を増やし、レベルアップする。

何回言えば分かるの?」は言いたくない。

言われる側も嫌でしょうし。

皆に今まで言われた事や意識している事、伝えた事を各項目別にセルフチェックを作らせようと思う。

自分たちで作り上げたら、そこは最低でも意識をするだろう。

頭越しに伝えても、「なんでやらないんだ」に変わってしまう。

年明けには、人が増えるだろうし、4月には新人が入るので、今からその人達への道しるべを作ってあげようと考えたんです!!

また、自分自身を変えるために、見つめ直すために、セルフチェックは必要不可欠になるだろうと思うわけです。

コレは良いと思うんだが!!!

やらないより、やれ。

何でも好奇心を持ち、次世代に伝えるバイブルを今から作り上げようと思う今日この頃。

美容、好きなんだな~。

育てるの、好きなんだな~。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG