2016/6/9 トレーニングとは ~意味・違い・型~

渡邊 マサノリ

先日、「マイちゃん」の試験をした。

悪くないが僕は落とした。

ウィッグ代が掛かるので、悩んだが、やはり分かって欲しいからもう一度やってもらう。

何度もやっている事だが、時間をあけると同じようにやっていたが、違う型が出来てしまう・・・。

直すべき事は、遠くから見ていれば一目瞭然。

ダメな所が分かります。

グラデーションとは?

横で切る意味とは?

角度、左右、そして最終形のイメージを持つ事が合格になる。

最近は動画を撮れたり、画像に残す事ができるので、良い事やそうでもない事はすぐに伝えられるのが時代の進歩

DSC_0799

人形を切る事は、同じ動作の再確認理解力を深める事。

トレーニングを積み重ねることで、実戦で役に立つ。

あくまでも土台を作る過程。

しかし、実践が一番違いが分かる

ここには答えがない

ゴルフも同じ事が言える。

マットの上で同じ状況の中で繰り返し同じ動作を重ねる。

でも、実戦では同じマットは絶対にない。

だから戸惑うし、実戦では同じ結果は二度とない

野球も同じ事。

毎日、素振りをしたり、ノックを受けて取って投げる。

来た球を打つ。

状況も違えば、違う人が投げれば、違う玉が来る。実戦では同じ結果は二度とない

そこに対応できる様に、想像をし同じ動作をしトレーニングを重ねる

hairも同じ事が言える。

同じ髪質もなければ、同じ人は居ない。実戦では同じ結果は二度とない

だから違いが出てオ・モ・シ・ロ・イ

DSC_0808

熱くないかな・沁みてないかな・楽しいかな・全てに「大丈夫かな」がある。

1000回人形よりも1000回実戦の方が何倍も上手くなれる。

そこには、何度も繰り返しトレーニングを重ねて、課題をクリアーして少しの自信を持って挑む事が進歩に繋がる

そこに結果が残って来て、自信から確信へ変わるのだろう。

無駄な事なんて何もないと思う。

ただ、どうとらえて、考え、行動に移すのかがとなる。

そこには聞く能力伝える能力が必要ですね。

良き指導者を目指したいものです・・・。

TOP > BLOG