2017/6/12 成分解析コーナー⑩ ~タカラ ビューティーメイトの巻~

渡邊 マサノリ

今回は、タカラ ビューティーメイトから出ているヴィーダテラ ヘアソープ

タカラベルモントのグループ会社ですね。

とても大きな会社です。

アルガンオイルをベースに天然ハーブ、植物成分を配合することで、髪、頭皮や肌、カラダ本来の美しさをひきだすことを目的としたオーガニックケアシリーズです。

チョイと抜粋しますね。

ヴィーダテラのお約束

  1. アルガンオイルは、エコサートで認証されたものを使用すること。
  2. 遺伝子組み換え原料は使用しないこと。
  3. 動物実験はしないこと。
  4. 生分解性が高いものをできるだけ使うこと。
  5. シリコーン類は使用しないこと。
  6. 食物アレルギー原料は使用しないこと(小麦、卵、牛乳、ソバ)。
  7. 使用されている原材料はできるだけオーガニック原料を使用すること。
  8. すべての植物エキスはできるだけオーガニック認定をうけたものを使用すること。

7・8できるだけってのが笑えますね。

アルガンオイルだけがエコサート認証だけなんかい(笑)

食物アレルギーって、食べんかい(笑)

こーゆーの書かなきゃイイのに~。

DSC_0022

ラベルが洒落ている。

アルガンオイルのイメージは赤なのかな~?

では、成分解析~!!

 

・ラウレスー3カルボン酸Na

俗に酸性せっけんと言われる成分。

皮膚や目に対する刺激性が低く、高めの起泡性、洗浄力がある。

ラウレスの後の数字「3」は刺激の強さを表す数字。

大きくなるほどに強くなる。

なので3は心もち・・・。

・コカミドDEA

洗浄力はほぼなく、気泡力や泡の安定性の為に補助として配合される成分。

頭皮への刺激の緩和効果もあるので、刺激の強い界面活性剤と組み合わせる事も多い。

発がん性物質とのうわさもありますが、そこまで気にしなくてもいいような・・・

・コカミドプロピルベタイン

原料はヤシ油

安全性が高く、洗浄力はやや弱い。

ベビーシャンプーなどにも使われている。

天然由来成分を元に作られている両面界面活性剤。

・ココイルグルタミン酸TEA

無添加のシャンプーに使われるアミノ酸洗浄成分。

頭皮にダメージを与えることなく、安全に使用できる成分。

毛髪のコンディションを良くする効果があり、アミノ酸系のキシミや絡みを全く起こさない洗い心地。

洗浄力、泡立ちは弱い

ココイルグルタミン酸Kと同じ成分

・アルガニアスピノサ核油

いわゆるアルガンオイルです。

保湿、柔軟成分、エモリエント成分。

わざわざ難しく書かなくてもね。

でも、これが本来の正式名称なんでしょうが。

 

ざっと以上。

 

洗い心地も良く、可もなく不可もなく感じでした。

悪い感じのしない配合でしたとさ。

オーガニックな感じが少なくも感じましたが、うたい文句に無理があるように感じたとさ。

 

 

おしまい

TOP > BLOG