2017/6/19 成分解析コーナー⑪ ~ナプラ編の巻~

渡邊 マサノリ

吾輩の探究心は終わる事がない。

多分、仙台の中でこんな事を意味もなく調べている暇人は吾輩くらいだろう(笑)

今回でシャンプー解析コーナーは終了です。

次回からはトリートメントに突入です(笑)

 

今回はナプラさんのナシードカラーケアシャンプーです。

実はこちらの商品は契約をしないと手に入らないんです。

お願いしたんですが、ディーラーですら使った事がないと・・・。

んで、調べてみたら三春の実家から車で5分くらいの美容室で扱っていた(笑)

motherにお願をして購入してもらい、送ってもらった(笑)

見た目も葉っぱみたいな感じで、ナチュラル感が漂っている。

DSC_0047

では、成分解析。

・ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン

アミノ酸系両性界面活性剤

低刺激で比較的洗浄力がある。指の滑り性の向上、きしみの緩和に効果。

カラーの褪色防止の効果が高いのでカラー用のシャンプーの主剤に使われる事が多い。

水で洗うよりも褪色しなかったという結果が出ている。

・ラウロイルメチルアラニンTEA

刺激性が低く安全性が高い。

洗浄力がマイルドで肌に必要な皮脂を適度に残す事で、肌のバリア機能を発揮し乾燥を防ぐ成分。

コストが高い。

・ココイルグルタミン酸TEA

無添加のシャンプーに使われるアミノ酸洗浄成分。

頭皮にダメージを与えることなく、安全に使用できる成分。

毛髪のコンディションを良くする効果があり、アミノ酸系のキシミや絡みを全く起こさない洗い心地。

洗浄力、泡立ちは弱い

ココイルグルタミン酸Kと同じ成分

・ラウロメチルアラニンNa

適度な洗浄力と脱脂力を持ち、クリーミーな泡立ちでフンワリとした髪に仕上げたい人に適した成分。

増泡成分が不必要。

価格が高い。

・コカミドメチルMEA

増粘剤、起泡剤、刺激低い、皮脂による影響を受けづらい。

 

非常に良い成分が入っていますね♪

安心安全!!完璧です

しかし・・・。

防腐剤に安息香酸Naが入っている。

これは中野製薬さんもです。

防腐剤は必ず入れなくてはいけません。

この成分は食品、飲み物の保存料としても仕様されています。

大量に摂取すると死に至る事も・・・。

一部の成分と反応をして発がん性物質を生成する可能性もある。

口に含む事はないので心配はありませんが、肌に対して負担になる成分です。

炭酸に入っていたら注意は必要かもしれませんね。

決してダメな訳ではないのでご安心を。

不安材料があるものを入れる必要性はないと考えてしまいます。

 

とりわけコダワリが詰まった商品でした。

使用感に関しては、可もなく不可もなく

ただ、安全な成分ですね。

 

 

おしまい

 

 

TOP > BLOG