2021/2/28 使命 ~命ある限りノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

いや~、本日は吾輩・・・。

お疲れMAX

いや~、混んでますわ(笑)

ゲストにも頑張って下さいって言われるしね・・・。

アヤト氏もカラーに合格したんで、忙しくてもやる気があるからこそ意味を伝えて一緒に塗りたい。

少し位は自己犠牲をしないとかなってね。

だって頑張っている奴は心から応援したいッス。

忙しかろうがスタイリストには少し冷たいかもしれませんが、ヤレしか言いません(笑)

だって、何回髪を触れているんだ?

彼は初めての経験で緊張しているんだから優しく包んで、笑わせて、やる気を出してあげないとね。

吾輩はやる気のある人を育てるのが大好きです

アシスタントは吾輩の宝です。

勿論、スタイリストにも敬意は払ってますよ。

1人で頑張るのも楽ですが、ゲストとアシスタントを囲んで一緒に成長をしていく事が吾輩の使命。

身体が持つ限りは人の為に生きて行きたい。

でもね・・・。

少しだけ身体が悲鳴をあげている。

この時期だけなのか、年齢なのか。

疲れが取れなかったり、今までの自分の身体ではなくなっている気がする。

10年前なら平均10人は余裕で出来ていた・・・。

今は少しだけ身体にガタがきている気がする。

家に帰り、頭、痛て~な~。

血圧計で測定したら・・・。

サンドウィッチマンか?

ちょっと高すぎますねってゲストの医者に言われた・・・。

なんちゃらかんちゃらって調べるといいですよって言われたが忘れてしもうた(笑)

そろそろ自分と向き合わないといけない年頃なんだなと思う今日この頃とさ。

 

 

 

おしまい

2021/2/27 戦力 ~生え抜きの魂ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

清宮世代のアヤト氏。

僕は清宮世代と言われるのが嫌です村上世代って言われたいです

全ては結果の世界ですね。

学生時代に輝かしい成績を残しても社会に出てから結果に出なければ意味が無い。

この世界もそうですね。

テストに合格しても、濡れるようになっても売れなければ誰にも評価されません・・・。

でも、まずは試験にクリアーしなければ塗る事も出来ません。

stadiumではテストは自己申告制です。

今日も激混みでしたが、アヤト氏の試験でした。

朝も早く来て、営業後もトレーニングをしていた。

結果も大事ですがプロセスも大事です。

どこからが戦力と言うのか?

助けて欲しいんじゃない。

成長をする為にテストして、成長をする為にゲストと話して技量をあげる。

全然ダメなら入れませんが、努力していて、流れを分かっていれば入れます。

そこに意味が共有できていればね。

時代は変わっている。

指揮官も変わって行かないとダメですね。

意味や想いを真っすぐに伝える方が人には響きます。

今回から試験官もシフトチェンジです。

エビ氏に一任しています。

そこに信頼関係もお互いに生まれます。

自分がどんな感じで育てて頂いたのかは人それぞれ。

今からがstadiumは変革の時期です。

まだまだ戦力不足ですが、時間は掛かりますが、一緒に乗り越えて成長をして行きたいね。

人は心の奥の奥から見てくれている事や伝えられている事が幸せを感じると思う。

今は兄弟の様な関係かもしれないが、時間が経過する事で師弟に変わると信じている。

明日も忙しい。

余裕はありませんが、隙を見てアヤト氏と一緒に濡れる時があるかもしれない。

吾輩はワクワクして眠りにつくとさ。

 

 

 

 

おしまい

2021/2/26 贈答 ~気持ち込めてノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

本日のstadiumは忙しかった。

躍動していたとでも言いますか。

お待たせしてしまう場面もあります。

お席が足りなくなる場面もあります。

ゲストにも次のご予定が入っていたり、なるべくは駐車料金の範囲内でお返ししたいですね。

でも、焦ってはダメね。

自分が楽しく、ゲストにも楽しさを分け与えて時を過ごしたい。

多少のお待たせなら仕方ありません。

皆のキャパは違います。

だからこそ妥協はしないで、基本に忠実に過ごす。

平日って少し余裕があったりしますが、平日こそ土日を想像して、次のゲスト、その次のゲストを考えて行動して欲しいね。

朝の一発目からアドレナリンを出して行かないと後手後手に回ります。

朝の吾輩の手が冷たくなっているから動きが遅いんだよな~って思いながらの施術・・・。

言い訳は誰にでも言えるんですがね(笑)

今朝はアヤト氏が早く来てトレーニングをしていました。

吾輩はココロが踊りました。

頑張っている人には何かしらの褒美をしてあげたいね。

今はシャンプーと言う1人の技術でしか自分が出せませんが、今後は一緒に塗って楽しい時間を共有が出来ます。

ヘルプをしてもらうのではなく、共有するですね。

そんな空間が大好きな吾輩のゲスト達。

忙しい日で、ジバニャンはモデルを2人入れた。

席数も足りなくなるし、申し訳ない気持ちで1人で早く店に来て、掃除をし9:00から始めていた。

お友達がスミマセンって。

成長している姿を見せてあげれたね。

吾輩は前向きな事にはNOは出しません。

自分のスキルが上がる前向きな気持ちならね。

基本、モデルは営業時間外にするのが普通です。

でも緊張感を持って、時間内に仕上げないと他のゲストにもしわ寄せが来ます。

営業時間にモデルをするって事が、そこで意味が分かります。

だからこそノンビリやってないで、トップスタイリストと同じ時間内に仕上げなくては無意味です。

だって吾輩の側でいつもカラーを塗って居るんだから出来ない事はありません。

吾輩は一言、やれよ。

ノンビリ周りを見ないで施術をしているなら次は無いです。

そこに成長があります。

ジバニャンは2時間チョッとで2人を仕上げた。

若いのに2人ともシッカリ者です。

始まりはヒラ氏の学生時代のバイトの先輩の安齋さん。

なぜか吾輩が担当している(笑)

今では子供を授かり、忙しい合間にお越し下さる。

ジバニャンもそうですが、ヒラ氏がバイト時代からのお付き合いの方が今も繋がっているって感謝です。

お母様も紹介して下さり、ヒラ氏が担当をしている。

素敵な関係です。

登米のお洒落泥棒。

エビ氏は吾輩のゲストとよく絡んでくれる。

今では同郷のアヤト氏も絡んでくれている。

黒田さんの事をアヤト氏はスーパーフライの人っぽいですよねって。

そうね、顔は全然違いますが(美人さん)雰囲気ってのがある。

全く知らない人だったら振り返るくらいのお洒落さん。

吾輩と何から何まで合う人。

手土産も粋なもの。

そこにセンスを感じる。

藤崎の英雄(笑)

地震の影響で、高価なキッチン用品が相当に壊れたようです・・・。

もったいないね。

年数を抱えれば抱えるほど、何かと抱える事があるね。

悩み?無用(笑)

ムーさんは吾輩と同じく前向きな人だからね。

相変わらずな出来る奴。

こんな素敵なゲストに囲まれて吾輩は幸せ者です。

これも、来てくれるゲストに向き合うスタッフが居るからこそです。

明日から週末です。

席数が足りない場面があるとは思いますがstadiumは1トーン上げてお出迎えをしてお待ちしておりますとさ。

 

 

 

 

おしまい

2021/2/25 料理 ~職人とはノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

職人気質の吾輩。

何事にも探究心を忘れません。

男って、そんなもん。

だから何事にも時間が掛かってしまいます・・・。

女性は違います。

性別の違いってあると思う。

なるべくは同じがいいんですが、仕事以外の事は時間掛かってしまう・・・。

先日の祝日は天皇陛下の誕生日でした。

国民の何人が陛下のお祝をしたのだろうか?

吾輩は決めていた!!

それなりの気持ちを込めて作ってみた。

妻子には分からないだろうが、少しだけ頑張った。

メインはブタバラ肉ネギです。

とっても安くてヘルシー。

緑色の部分も無駄にしないでタレも作ってみた。

娘は教科書を見ながら料理を食べる。

う~ん。

御飯の時くらいは教科書を見なくても良いのかなと思うが・・・。

12時間の15分くらいはね~。

まあ、テストで低い点数を取るよりもイイかなと。

料理って目で見る物かなとも思う。

娘も大人になってきたので、皿やナイフやフォークがそろそろ欲しくなってきた。

レストランに行っても恥ずかしくないように家でもテーブルはそれなりにしたいよね。

作る側は道具にもコダワリたいね。

あ~、包丁が欲しいな~(笑)

包丁って一生物だと思う。

捨てないでしょ?

捨てても確実に10年選手だと思う。

ハサミも一緒ですね。

職業趣味は違いますが、職人は良いものを使い扱う

昨日は誰も居なくなったstadiumで、こっそりエビ氏がハサミを持っていた。

ビールを飲むのをやめて拝見してみますか。

2年前に伝えた技術。

もう一度かな。

これぞ職人技といいます。

このスタイルはヒラ氏が驚くほど切っていた記憶がある。

今切ったらどんな感じに仕上げるんだろうか?

見てみたいよね(笑)

stadiumでは5本のハサミを使い分けます。

長い1本のハサミでも4つの切り方があります。

ドライ用のハサミも5つの切り方があります。

梳きハサミでも同じことが言えます。

全てに意味があります。

これは2年前なのかな?

姿勢が悪い(笑)

今は違います。

エビ氏も言っていた。

あの時は言われた事を何となく切っていた気がすると。

今になり、役目や意味が分かり、その先に自分の力量と時間ですね。

歳を重ねても貪欲になる姿勢って大好きです。

だって彼は職人の元で働いているんですからね(笑)

stadiumはメンズのゲストが相当に多くお越し下さります。

他店には絶対に負けない技術がある。

バリカン?

手作業でしょ!!

ウワベな技術では流行りで終わりです。

ハサミを持つなら職人であれ。

伝えても妥協してコンプリートをしないで、やりました感を持っている美容師も居ます。

幾つになっても貪欲な姿勢がある人は応援するし、一緒に日々を送りたいね。

終わりのない職業、美容師。

この歳でも線引きはしません。

そこで終われば未来はありません。

吾輩も人生の終演は折り返してる。

あと15年は最低でも流行にしがみ付きたいね。

それまでに何人の美容師へ職人を育てられるのだろうか。

今からでも遅くない。

分身を作りたいとさ。

 

 

 

おしまい

2021/2/24 初乗 ~清々しいノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

月曜日はポカポカ曜日でしたね。

花粉は困りますが太陽が降り注いでいる光景って人の心をワクワクさせてくれます。

月曜日は早めの就寝です。

なぜか目が覚める。

気温差が激し過ぎる・・・。

そして、相変わらずのピューピューの七ヶ浜・・・。

海に入っても、急いで出ないと凍りますね(笑)

この日は祝日ですので混むかなと思ったけど人の数は多くなかった。

多少は遊べそうな波は残っていた。

太陽が注いでいるので、そこまで寒くはありませんでした。

まだ風も少なかったからでしょうね。

1時間半も楽しめば風が強くなってきた・・・。

2021年、初乗りです。

この時期にソフトボードに乗ってるのは吾輩しか居ません。

楽しかったが、吾輩もロングボードかミッドレングスのサーフボードが欲しくなってきた。

ホットジェルを塗って入るが水がしみてくる・・・。

本来なら新しいウェットスーツを購入する時期ですが今シーズンはコレで乗り切ろうと思う。

初期投資は少し掛かりますが、その後はタダも同然です。

時間を忘れるって何かに没頭している時なのかなと。

やはり楽しかった。

清々しい気持ちになった。

風が強くなってきてもサーファーは増える一方。

男はバカが多いのか、自分の時間を過ごしたいのか。

祝日と言う事もあり、家族で海沿いを犬の散歩をしている人が沢山いた。

楽しそうでした。

妻は仕事で娘はテスト勉強。

この先、火曜日の祝日は5月と11月だけです。

ま、すでにこの生活は慣れてしまったし、父親は早く子離れしなくてはならないですからね。

悲しいが吾輩の思い出は小学生まで。

今後は夫婦の時間と自分の時間と愛犬との時間を作りたいね。

fatherの元へ行き、安い肉を焼いて余りの米を拝借した(笑)

やはり早くから行動をすると時間に余裕があります。

お腹も一杯になり、会話をし、吾輩は仮眠をとり、家に帰ると愛犬が待っている。

本来は楽天の練習試合を見たくて早く帰ったんだが、風が強いので妻を迎えに愛犬も連れて行きます。

何となく久しぶりの感覚でした。

こんなドライブも悪くありませんね。

最後はコレね。

寒いんですね・・・。

3分で終わり。

海沿いは無理かもですね(笑)

そして愛犬と吾輩は20:00には就寝したとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG