2020/11/20 奪取 ~本質とはノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

仕事とは与えられる事ではなく、奪う事だと思う。

与えられていたら、やらされているだけ。

全てに感情が無ければ、絶対に上達なんてしません。

やる気が感じられなければ床掃きだけしてればいいんです。

料理を作りたいが、何のトレーニングもしないで帰っていれば皿洗いしてればいいんです。

そのうち居場所が無くなり辞めるでしょうね。

すれば先の見えない将来が絶対に待っているはずです。

今のstadiumには誰も居ません。

美容バカの集団なので安心です。

トレーニングをしろとは吾輩は言いません。

やる気がある時にやれば良いと思っている。

6日ある中で最低半分頑張ればいいんです。

1時間以上やれば成長する訳じゃありません。

20分をコンスタントにトレーニングを積めば成長はすると思う。

やりたくない日々が続くなら床だけ掃いてればいいだけです(笑)

受付表のご予約状況を見て「リカ氏」がサラッと自分の欄に新規の方を入れていた。

やる気が感じられます。

そして本日は連休前でしたが「エビ氏」がお休みで「リカ氏」はstadiumに来て初めて6人を担当しました。

入客しなければ上手になりません。

入客しなければ指名は増えません。

「ジバニャン」「リカ氏」が吾輩のカットを凝視してくれている。

嬉しいよね。

もっと上手になりたい一心です。

「アヤト氏」も自分が少ない施術しか入客出来ない事に辛さを感じる。

仕方ないよね。

悔しいよね。

大丈夫、絶対に上手になって沢山のゲストを笑顔に変える事が出来るからね!

時間が解決してくれます。

時間は皆に平等です。

どう過ごすのかだけ。

だからこそ前日のうちに、朝と夜のシャンプートレーニングの予約を諸先輩方に伝えている。

 

全ては数こそ上達の道。

少ない数でレベルを上げるには、観察力が必要です。

また、理解力も必要です。

マネをするのって実は簡単な事の様に見えて難しいんです。

イチローのマネをしたからって上手になる訳ではありません。

でも、動きや理屈等を直接指導されたら、それなりに上達はすると思う。

美容も同じかなと思う。

吾輩のマネを徹底的にしたら確実に上手になる。

だからこそ吾輩は伝える。

越えてくれる人を待っているからです。

長きに渡りそれなりに売れている美容師が目の前に居るんです。

マネしないとね。

吾輩、もっと売れる美容師になれると思っている(笑)

でもね。

世代交代とでも言いますか、吾輩が頑張っているよりも、皆が頑張っている姿を見ているのも悪くない。

本質と言うものを皆に気づいて築いてもらいたいとさ。

 

 

 

おしまい

 

TOP > BLOG