2020/11/19 老朽 ~世代交代ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

 

形あるものは、無くなります。

だからこそ、今を生きるです。

その物その者と、どの様に付き合った、向き合ったが大事かなと思う。

物には生命は無いけど、好きで購入した物には愛着ってものがある。

もう11年の付き合いになる自転車。

この画像は購入したての画像ではありません・・・。

購入時はタイヤがオフホワイトでしたからね。

普通のモデルなら510ですが、吾輩のは限定車なので450なんです。

日本人に乗って欲しい。

女性にも乗って欲しい。

スイスのメーカーが、それだけの為に低い車体に改良されたモデルなんです。

こいつは2009年モデルなんですが、購入をした時は2010年。

全国を探しても見つかりませんでした。

有難い事に新潟県に1台だけ見つかった。

吾輩はコダワリの塊です。

妻子を連れて購入をしに新潟県まで行った。

大雪のせいで途中で高速を下ろされた記憶がある(笑)

新潟県は晴天だった。

久しぶりの自転車はイマイチ乗れなかった記憶がある・・・。

ソイツが悲鳴を上げた。

老朽・・・。

空気が足りないな~と思い、自転車屋へ行き専門の方に空気を入れてもらった。

「完璧ですね!!」

ありがとうございますと伝え吾輩は自転車に乗る。

タイヤが動かない・・・。

恥ずかしいのでソッと担いで表通りに出て、空気を抜く。

動きませんね。

「あの~、さっきまで動いていたんですが、先ほど空気を入れてもらったら動かないんですけど」

「あ、ブレーキですかね~」

「あ~、リムが変形してますね~。これは交換になりますよ」

え、さっきまで動いてたのに?

「幾らくらい掛かりますかね?」

「う~ん、多分工賃を入れたら35000円位かと思います」

チ~ン。

中古買えるやん!!

動くんですが、無理やり動かすので相当に力がいります。

仕方なく、大きい自転車の出番です。

「ヒラ氏」若い(笑)

ヤフオクで新品を購入して、サドル、ペダル、ブレーキ、ハンドルをカスタムした。

何気にお金が掛かった。

そして乗りにくい・・・(笑)

一度、紅葉の季節に濡れたイチョウの葉っぱで、転んで相当なダメージをしてから乗ってません。

足が付く、スピードが出ない、タイヤが太い。

長い人生を見たら、ミニベロの方が吾輩には合っている。

今は天気の良い季節ですが、今後は雨雪が待っている。

この自転車では死亡してしまいます・・・。

早いとこ新しい愛車を購入しないとね。

いわゆる世代交代ってやつ。

ボルボ、ブルーノ。

どちらも北欧の物。

愛着って生涯なんだなと思う。

最後はコラボかな。

どちらもクラッシックで素敵。

欲しい物と言うよりも、この先全てに交換の時期が来ているとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG