2022/5/5 寄付 ~社会貢献ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

GWの続きですね。

良い事なので別件で記事にします。

娘が髪を切りたいと言いながら数カ月が過ぎていた。

ボブにしようかズッと迷っていた。

失敗したら後悔するからって。

どうやらお友達の髪が変になっていた様です。

パパはプロなんだよ。

好みとか、理想とか汲み取ってハサミを入れるんだから安心してね。

嫌々ではなく、楽しみにしてくれていた。

迷わずにボブをお願いされた。

何年ぶりだろうね?

縮毛じゃないんだよって髪を1本だけ切って教えてあげた。

へ~って感動をしてくれた。

stadiumは安い仕事してませんからって伝えた(笑)

娘でも施術の順番や意味を伝えながら施術をした。

カルテにも記載をします。

ハサミを入れる人は血縁でもゲストです。

次の事を考えるとデータは必須です。

さて、ハサミ入れますか。

ここまで伸びたんだね。

成長を感じた。

ドネーションの事は知っていたようです。

妻もドネーションをして髪を提供した。

娘もドネーションをして髪を提供した。

素敵な社会貢献です。

一生で一度あるか無いかです。

記憶には残るでしょうね。

動画を撮るが髪にハサミを入れられません・・・。

適当な事は自分のプロ意識に反するので静止画にした。

ママが居てくれたらハサミ入れてもらって動画撮れたのに~。

妻に画像を送ったら跳ねない様にお願いしますねって・・・。

そ、そうね。

流石にこの画像を見たら心配すわね。

吾輩はプロですので(笑)

ドネーションカットとコスメストレート。

そりゃ時間掛かりますよ。

「パパはお休みなのにお仕事して嫌にならないの」

「嫌なんて感じないよ。髪を触れるのが好きだから嫌になんてならないんだよ」

「好きな歌を歌ったり、絵を書いている時って嫌じゃないでしょ?それと同じかな~」

マンガを見たいけど、髪を切っている姿も見たい気がした。

親子で、こんな会話をユックリできるのって美容師しかありません。

妻子はズッと吾輩がハサミを入れている。

寄付を始めるにあたってキッカケってあります。

どんな想いで切るのか。

どんな想いで切ってもらうのか。

なぜ始めたのか。

全ては言えないけど、想いはハサミを通じて伝わる。

これを社会貢献と言います。

吾輩の記憶に刻まれた。

小学2年生依頼のボブです。

寄付をする事で誰かが笑顔に変わる。

髪に想いを込めてハサミを入れる。

娘が笑顔に変わる。

素敵な職業、美容師でしたとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

 

TOP > BLOG