2022/8/1 無心 ~立ち止まる勇気ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

無我夢中で走り続けてきた我が美容人生。

何も考えないで無心で走り続けて来た気がする。

 

fatherは元美容師。

motherは元理容師。

半ば諦めた2人の間に産まれたサラブレッド(笑)

2人が果たせなかった職業を、両方とも全うした我が人生。

寝ても覚めても理容漬の寮生活の記憶。

終電が無くなり成城学園前から登戸まで歩いて帰った記憶。

休日に、妻の髪を意味も分からないレザーで全て枝毛にした若い頃。

カットに自信がないが、人の上に立つ事で同僚と朝方まで言い合ってマニュアルを作った頃。

イケイケの美容師ブームに乗って、経験が浅いのに店長を任され出店に携わった頃。

誰も知らない仙台と言う土地に足を踏み入れ、無心でハサミを動かした頃。

もう30年が経った・・・。

アッと言う間の美容人生。

何年経っても、まだコレからでしょ!って熱い想いエネルギーは絶える事がない。

でもね。

少しだけだが、老いを感じている。

出勤時に少し目線を落とした。

セミの抜け殻があった。

ようやく夏らしい声が聞こえて来た。

こいつらは、この夏の為に、無心で鳴いて終える。

ま、それが生きる道なんだから仕方ないね。

更に目線を変えてみた。

キノコが生えていた。

なんか、ココロが穏やかになるし微笑ましい気持ちにもなる

こんな、さり気ない時間に無心になるのって必要です。

時間に追われる職業だけに立ち止まる勇気って必要なのかもしれませんね。

まだまだ働き盛りの40代です。

何が見本になっているのかは分かりませんが・・・。

50歳を迎えたら少しだけユックリした時間を過ごしてもいいかなって思っていた。

でも、今も大事にしたいかな。

違う角度で、違う景色を見てみた。

違うキノコがあった。

それぞれの命です。

なんか可愛いね。

ゲストに少し休んだら良いんじゃないですかって、よく言われる・・・。

そうな。

でも、吾輩はサロンに立っている方が自分らしいと思っている。

身体と心は反比例かもしれない。

吾輩が休まないと、スタッフだって気持ちよく休めないよね。

何が見本になっているか分かりませんが・・・。

なので、今後は少しだけ無駄に休みます!!

働いてもいいとは思うんですが、長く続けたい職業なのでね。

 

 

時間に追われる職業だけに準備もしております。

 

出来ましたら、早くお越し下さる時はご一報頂けると幸いです。

また、遅れる時は次のご予約をされている方をご優先にご案内致します事、ご了承くださいませ。

心苦しいのすが、スタッフ、次のゲストの事を考えて。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

明日はfatherの病院で検査です。

長生きしてなとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG