2023/9/16 技術 〜切磋琢磨ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

3連休の始まりです。

本日も沢山のゲストにお越し下さって感謝です。

昨日の終礼でも伝えたが、ゲスト達は何か特別な想いでお越し下さる。

それに向きあって喜ばせて、技術を提供するのが美容師。

もし、今日が誕生日なら?

もし、今日が最後なら?

色々な思いが詰まっているのが美容室です。

昨日の夜はジュンジュンを誘って「つるかめ」に行ってきた。

切り盛りしている「「オクッツアン」

我輩を見てテンションを上げてくれていた。

コレだよね。

だから行きたくなるんです。

その前に味がイマイチならリターンはしません。

素材も大事ですが、素材を生かした料理じゃなきゃ行きません。

終わり頃にサプライズをして頂いた。

プレートには「ジュンジュン」って買いてあった。

我輩は誰の誕生日だとは言ってませんでした。

我輩の記事を見ていた。

アップしたのは「つるかめ」に行く1時間前です。

すでに営業をしていた。

ワタナベさんのお弟子さんの誕生日だよな多分。

一応、来る前には見ておこう。

それが人を引き付ける業です。

期待以上のことをしてあげないと次はない。

人間性が一番必要です。

その次に技術かな。

前回は良かったけど次は微妙・・・。

あるあるかもね。

僕たちはロボットではありません。

その時、その時での体力や精神は違います。

そんな事を言っても、ゲストは何かしらワクワクしてるんですから、そんな事なんて関係ない。

だからこそ同じ事を繰り返しトレーニングをロボットの様に意識している。

先輩が動けば後輩も動く。

後輩が動けば先輩も動く。

コレを切磋琢磨と言います。

動いても動かないなら動かす様に仕向ければいいね。

少し前ですが。

いい景色ですね。

人間性で返すのもよろし。

技術で返すのもよろし。

欲を言えば両方ね。

そこに時間が関係してくる。

実は、コレが一番難しいんです。

国家試験にもstadiumの試験にもタイムがあります。

時間内にが実は、一番難しいんです。

だからこそ時間を意識して、髪質、頭の形、生え方、提案、予防策・・・。

考えたらキリがありません。

面倒だから、適当に仕上げる。

それでは10年後には居ませんね。

技術を習得するのって永遠かもしれません。

だって、人は生きているから成長をして、時代が動いているからね。

共に生活をしているなら、切磋琢磨して自分の技量を上げよう。

自分自身にも言える事ですが、3年後、6年後、10年後には更に強い技術者へと変わると思っている。

それが可能な人は、必ず意識をして挑戦をしている人です。

若いうちは自分に厳しく生きて欲しい。

きっと素敵な将来が待っている。

切磋琢磨して行こうとさ。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG