2024/2/11 疑問 〜記憶の擦り合わせノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

我輩は記憶というのが苦手です。

その場その場で生きているから記憶が曖昧でございます・・・。

また、疑問ってのもあまり出てきません・・・。

よく捉えたら素直と思ってください(笑)

先日ご来店をしてくださった「トモゾー」

どうやらご主人に「髪の毛傷んでるんじゃないかな?店長さんにお直ししてもらったらいいよ。あとオイルも無くなりかけてると思うから買ってきていいよ。」

素敵なご主人じゃないですか!!

我輩なんてヒゲ剃ったら髪切った?って言われた記憶だけは残っている(笑)

先日「トモゾー」から「新規のご予約が入ったらどんな感じで振り分けられているんですか?」と質問があった。

純粋に空いている担当者ですね。

「じゃ〜、私みたいに同時の時ってどうだったんですか?」

当時は電話でしたので名前を左端の我輩から埋めていました。

顔や年代や髪の状態を見てから担当を決めている訳ではありません。

彼女の中でズッと疑問に思っていたんでしょうね(笑)

ヘアーの疑問でもサロンの疑問でもあるならば我輩はお答えします。

もう12年前の事なのに彼女の記憶には鮮明に残っているんですね。

我輩?

ワスレテシマウ。

年末にもお世話になりましたってご挨拶を頂き、今年も宜しくお願いしますと今回も。

和菓子って自分では購入しないだけに愛情を感じた。

七ヶ浜で釣りをしている時も「トモゾー、ここでご主人と釣りしてたんだな〜とか思ってしまう。

こんな記憶は我輩には残るんでしょうね。

人は嫌な事の方ばかり記憶に残りがちです。

そんな過去の事なんてイリマセン。

今を生きているんだから次のこと、明日のこと、未来のことを思い描いて生きて欲しい。

もちろん、若かりし頃の記憶も残るのは仕方ない。

こんな風に接すれば良かったな〜。

こんな風に対応すれば良かったな〜。

色々とあるはず。

そんな過去の記憶を擦り合わせて、前向きに過ごすが何よりも大事ですね。

前向きに捉えて過ごすが長生きの秘訣です。

そんな姿が人々にきっと届きます。

だからこそ長いお付き合いができるんじゃないかなと。

素敵なご主人に出会った「トモゾー」も幸せ者です。

若い頃の記憶を擦り合わせて、今をアップデートして素敵な人生を過ごして欲しいね。

これは皆さんに言える事です。

人生は早いよう短い

出会に感謝でしたとさ。

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

TOP > BLOG