2017/10/28 愛着 ~人間力の巻~

渡邊 マサノリ ブログ

今のハサミは使い続けて2年になる。

切れ味は新品よりは落ちてしまうが、研ぎにも出しているのでガンガン切れる。

毎朝、想いを込めてハサミを拭いてあげる。

1週間に一度は油を注ぐ。

今日も宜しくって暗示をかける。

ハサミから髪に何かが伝わると思っている。

伝わっているかは知らないが、気持ちは初回と同じ気持ちを込めている。

先ずは技術ありきの職業

職人と呼ばれるにはまだ程遠いけど、道具にはそれなりに気を使っている。

まず、落とした事がない

当たり前な事ですが気を使う。

皆にも大事に使用してもらいたい。

DSC_1113

ハサミ1つでお金を頂く職業。

これって凄い事だと思う。

稼ぐ事の難しさと楽しさ

道具ありきの職業

あとは感性、想像力、人間力。

人間力、大事ですね。

ここは教えきれない事。

素直ってのが一番イイ。

全てを認め、受け入れ、行動をし、継続する。

誰かの為にって思える事が人間力アップになるんだろうな。

先日も受付でそんな事を伝えた。

技術ありきですが、指名を頂くにはどうすればいいのか。

笑顔人柄を出すに尽きると思う。

明日もそんな事を出し切って行こう。

 

 

 

 

おしまい

 

TOP > BLOG