2020/4/6 本質 〜楽しむ事の巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

先日、営業終わりに撮影をしていた。

何が良くて何が悪いかは、この職業はありません。

何よりも楽しんでいるかが大事です。

人に動かされているようでは楽しんでない。

何かを考え、何をすべきか行動する事が大事です。

エビ氏がカメラを触っていた。

小さな事ですが良いですね。

普段はスマホで撮影をするが、今回は違う感覚で撮影をする。

モデルさんから依頼を受けて撮影をする。

結果に出るので良い事です。

自分で探して呼んで、自分で切って、染めてからの撮影なら、また違う感覚になっているだろう。

撮影する事で、何かを感じる。

何もしないで帰る美容師よりも何倍も素晴らしいし、成長するでしょう。

現在もヒラ氏千葉氏は撮影に外に出て行った。

素晴らしい!!!

これは営業でも言えます。

ゲストが来たから髪を切って帰す。

それもありです。

どう切るか、髪質、生え方、骨格、ライフスタイルを聞き、さらにどう切るか考え提案をする。

カラーも同じです。

何故、この色をしたいのか、アンダートーン、明度と彩度、補色、ダメージと色持ち、ライフスタイル・・・。

全てに正解はありませんが、すり合わせをしつつ提案をしてあげる。

同じ金額を払って施術をしてくれるなら、こな風になりたいを叶えてくれる人にしてもらいたいですね。

全てに付加価値は絶対に必要になります。

同じヘアーを切り続ければ上手になっていく。

そこから更に掘り下げてヘアーを考えて切る。

自己満足の世界ですが、自己満足の終点なんてありません。

人を感動させるには何が必要なのか?

また同じサロンでヘアーをしてもらいたいと思わせるには何が必要なのか?

美容師も多様化している。

進む道はそれぞれ違いますが、純粋に楽しい、もっと上手になりたいって思う事が大事かなと。

何となく切って終わるんじゃなくて、突きとめて、感じて、想像を膨らませる事が必要です。

その先に、皆で言い合い、笑い合い、楽しむ事に本質があると考えます。

こんな世の中だからこそ、生き抜くには何が必要なのかを模索して過ごしたいです。

楽しい時間を全ての方へ提供していきたいね♪

ワタナベオーナーが思いましたとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG