2020/7/3 鍛練 ~もう少しノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

2年目のアシスタントの千葉氏が、すんなりと合格をした。

今回のテーマは「ピンパーマ」

ボリュームを抑えつつ、毛先にカールを出す技術です。

何度もヘアカラーをしている方には不向きですが、ショートスタイルには必要な技術です。

我輩はメンズに提案している技法なので、迷い無く出来ていた。

何よりも想像出来る事が大事です。

その先に、何故これが必要なのかとか、引き出しを増やしてあげる。

小さな手。

でも誰よりも器用。

我輩の癒し。

だから大好きです。

新しい項目に入ると過去の事を忘れがちです。

何事も反復ですし、今に満足しない事が更にレベルアップに繋がります。

我輩のシャンプーもそうです。

半年前と今では少しだけ違います。

もっと、こうしたらイイのかな~?

いつも自問自答です。

決して満足をしていないからこそ、レベルが上がると思う。

この生え方だと、こんな洗い方の方がいいかな?

この頭皮の皮の厚さだと、こっちの方がいいかな?

時間が許す限り、いつもの様にはシャンプーをしてません。

何事も、昨日よりも今日。

彼女を不合格にしたのは1回のみ。

もっと頑張れば、もっと早いんだけどね・・・。

でも、人はそれぞれです。

何となくですが美容が好きでは先の先には行けません。

どんな美容師になりたいか?

それも大事なんですが、それは人間性の部分です。

まずは技術力を上げる。

負けない技術が備わらないと、自信は半減します。

その先に、人の気持ちになる事が更に高嶺に導いてくれるはずです。

彼女の施術(施術)は毎回動画を撮ってます。

なぜなら?

人に見せても恥ずかしくない技術だから。

もう一つ理由があります。

それは、来月には分かるんじゃいかな(笑)

乞うご期待とさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG