2020/7/4 観察 ~見守るWママノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

本日は雨の中、沢山のゲストが足跡を付けにお越し下さった。

有難い事に席が足りません・・・。

少しづつですが、若い2人のスタイリストが結果を出してきている。

頼もしいですし、アシスタントの千葉氏も流れを読めるようになっている。

夕方になれば、体力も失われて来ますが、これからパーマの方が3人来るから、パーマタオルのストックやクロスを何枚畳んだらいいか、ホットタオルの補充が必要だよね。

我輩が思っている事を直ぐに行動に移していた。

また、1人でカラーを塗っている時も、我輩のタイマーを見ながら、会話しながらの施術をしていた。

「コレ鳴ったらどうしますか?」

「うん、大丈夫。僕がコーミングするから、終わったら平塚さんのゲストのシャンプーお願い。」

「わかりました。」

中々、話す事が出来ませんが、我輩がやりたい事を把握していた。

人が人を支える。

コレ大事。

「終わりました、シャンプーしますね!」

「いや、まずはトイレに行ってきてからで大丈夫だよ。」

小さな駆け引きが営業中に行われている。

スタイリストは孤独です。

ピッチャーみたいなもの。

だから、アシスタントが守ってくれる。

人が人を支える。

1年少しですが、相当な力を付けて来ている。

こんな姿を長い間、見て来てくれているゲストが沢山います。

昨日お越し下さった「稲葉さん」千葉氏を交えて楽しい時間を過ごせた。

前回はエビ氏と絡んで楽しい時間を過ごした。

勿論、我輩もで楽しかった。

この光景って必ずゲストのココロには響いているし記憶に残っているだろう。

また、毎月お越し下さる「菅野さん」「新妻さん」もスタッフの事を褒めて下さった。

前回、「久しぶりに平塚さんに洗ってもらって嬉しかった。」

「平塚さんも千葉さんも大人の女性になってきたね。」

ほんと支えてもらっているし、観察している。

そして、この方Wママ。

「あ、Boss髪切ったね。いいんじゃない?皆でコレ食べてね」

前回はコーヒーの上にソフトクリームが乗ったのを持って来てくれた。

「まだ営業時間前だから、みんな早く食べちゃってね」

施術中も観察をしている。

「平ちゃんはこうだし、蛯名さんはこうだよね。千葉ちゃんはコッチだよね~」

今まで在籍していたスタッフの名前も出していた。

「みんな器用だよね~」

生涯顧客の方って、母親目線父親目線でスタッフを応援してくれている。

サロンと共に成長ですね。

ご馳走様です。

明日も満席状態ですが、数カ月前の事を思い出しながら、ゲストが足跡を付けて下さる事に感謝の気持ちを持って接します!

その先に未来があるんだよなとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG