2020/8/1 朝練 ~動画の時代ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

美容師は日夜、勉強に励んでおります。

寝ても、覚めても、美容が大好きです。

それがなければ新規のゲストは来ないと思っているし、既存のゲストだって離れて行くと思っている。

だからこそ、本日もコテコテにお疲れですが生きていると実感している事に感謝しないとね。

トレーニングをするのもトレーニングを見るのも、どちらも勉強になります。

だって、上手になりたいのは当然ですし、伝える事で自分もまた再確認をする事でレベルは上がります。

下がる事はないけど、平行線じゃ嫌ですからね。

歳を重ねれば、会話能力や思考能力や発想能力のレベルが上がるはずです。

でも技術となれば、考え、意識し、繰り返し同じ事をしなくては上手にはなれません。

一生勉強して上手になりたいですね。

今朝は千葉氏のトレーニング。

夜はエビ氏のトレーニング。

美容バカは大好きです。

会話の内容は美容の話が一番楽しいです。

朝の千葉氏のトレーニングはデンマンブローです。

毎日、毎日、朝はブローの練習をしています。

そろそろ自信が出て来たようです。

明日はテストです。

その前に、自分の施術を客観視したら理解力が上がるのではないかと思い、吾輩は彼女の動画静止画を見せてレクチャーした。

素晴らしい時代です。

動画を撮りながら、写真を撮る。

何度も見て伝えて、その後、吾輩は沢山の静止画を見て、違いが分かりそうな画像を編集する。

横の施術のブラシの動き。

正対した時のブラシの位置。

同じ工程をしているのですが、動きが違えばスタイルに誤差が出やすくなります。

勿論、目線や距離感も違えば、スタイルが変わってきます。

横の施術で、毛先の処理のテンションとブラシの角度。

やはり違いが出ますね。

同じ様に施術をしているが、実は行為をしているにすぎません。

何となく教えてもらったから。

みんな何となくやっているから。

さて、その行為は必要なのだろうか?

プロの本質って全てに意味があると思う。

無理に違うスタイルを自分で作っているのではないか?

動画を何度もスローで巻き戻して説明をします。

全てが伝われば、静止画をコメント付で送ってあげる。

意味が分かってきている。

また今朝も、毛先の処理について千葉氏から質問を投げかけられた。

すぐには答えは出しません。

なぜ、そこに毛先が向かうんだ?

「カットラインが、そうだからですか」

正解です。

彼女はパーマの達人。

ブローはパーマの延長です。

答えが分かっていて、やり方が分かっていて、何よりも吾輩の考えている事を分かっていれば合格だろうね。

センスやIQが高いだけでは上手にはなりません

意味を知り、繰り返しの作業を楽しみながら続ける事で、半年後、1年後には大きく成長するだろう。

期待をして、夢をみて、素敵な美容ライフを送りたいとさ。

明日の記事は夜派のエビ氏のトレーニングでしたとさ。

 

 

おしまい

TOP > BLOG