2020/8/2 夜練 ~意識の向こう側ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

南東北地方も本日、梅雨明けをした。

来るゲストは少し汗ばんでお越し下さる。

団扇?扇子?吾輩は扇ぎますよ。

塩釜からお越し下さる「千葉様」

素敵な方。

吾輩の癒しですね。

前回はコロナで来るのを迷って、でも切りたい。

家からstadiumまで、何も触らないで来てくれた。

皆さん、ワクワクしてお越し下さります。

だからこそ、スタッフは全力で自分の出来る範囲でのパフォーマンスをしている。

2日続けてエビ氏は疲れているにも関わらず、ウィッグをカットしている。

前夜の帰り際に、突然の試験を言い渡す吾輩。

「渡邊さん、準備が出来ました」

実に7年ぶりの試験らしい。

スタイリストになって、30歳を越えて試験ってね・・・。

プライド等もあると思いますし、なんで僕が今更試験を受けなきゃいけないんだ。

などと思う人も居ると思います。

吾輩は彼だから言えているのもあると思う。

上手になりたい吾輩に近づきたい。

ほんと有難いし、出会いに感謝してます。

「よ~い、スタート」

相当に緊張していただろう。

吾輩は黙って動画と静止画を撮ります。

タイム管理も必要です。

工程途中に、一言、一言、必要な場面にはコメントを入れます。

姿勢、目線、角度、肘の位置

時間は掛かりましたが、仕上がりは当然ながらイイです。

何が良くて、何が余計なのかを随時伝え、終わってから2人で動画を見て伝える。

コレって、すごく勉強になります。

この辺りになると安心したのか時間の意識が無くなりがちです。

ゲストと話せば、更に時間の意識が飛んでしまいます。

昨日の帰りにも、時間について話せたし、スタッフ間での感謝のバトンの話もできた。

全ては意識次第です。

昨日もエビ氏は、営業後に同じスタイルをタイムを計って切っていた。

10分も短縮出来ていた。

意識次第で人は変わります

今日の目標はヒラ氏が。

「何でもいいので、ステップアップしよう」でした。

難しい目標だよね。

吾輩は、カット椅子を必要意外に使わないで過ごしてみようでした。

シャンプーをしながらスタッフが施術している姿を見るのが吾輩は大好きです。

ヒラ氏が直鋏を入れている姿。

千葉氏とのアイコンタクト。

エビ氏が肘や目線を意識している姿。

そりゃ、上手にもなるし、渡邊イズムを継承していると実感します。

少しはステップアップしたかな?

エビ氏のカットのトレーニングが終わり、動画をみて解説して、ウィッグを使って意味を伝えると、今度は静止画を送る。

言葉が添えてあるので、次に意識する項目が分かります。

時代は変わり続けます。

その時代にあった教え方って有ると思う。

今まで伝えていた事?

必要ありません。

土台は変わらないから大丈夫です。

この土台を作ってくれたのが、同期の美容師「橘田さん」です。

勤めていたサロンではマニュアルが無かった。

まだ20代半ばの2人。

吾輩は感覚人柄で顧客を掴んでいた。

彼は違った。

一緒にマニュアルを作り直そうと言われ、徹夜で作った事を覚えている。

吾輩はデジカメを撮っているだけでした・・・。

実は理論については何も言えなかった。

吾輩は同期から基礎となる土台を学んだ。

悔しいけど、今があるのは彼のお陰だと思っている。

でも、それは昔の武勇伝みたいなもの。

時代は進化している。

自分が変わらないとスタッフは変わりません。

時代に沿った教え方ってあると思う。

小さな積み重ねです。

意識、その先に素敵な美容師になると信じているとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG