2020/11/1 季節 ~秋と言えばノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

秋と言えば、読書やスポーツと言いますが、これって他の季節でも出来ると思う。

秋と言えば、紅葉しかないと思う。

あと何がある?

銀杏?

新米?

いえいえ、コレな。

秋刀魚やろ。

やはり焼きが好き。

今年は例年になく不漁。

やはり温暖化が原因なんでしょうかね。

家族との夕飯で、こんな話題になるとは大人になったもんだわ。

温暖化が続く事で、日本に入る秋刀魚の漁獲量が減少をすれば、今後は秋刀魚は高級魚になるでしょう。

そんなに遠い未来では無い気がします。

魚は焼いたら一緒って思う人も居るかもしれませんが、やはり取れたての油が乗った秋刀魚は格別です。

これぞ庶民的な味。

なるべくは高級魚にはなって欲しくない。

生姜と刺身

柚子ポンと焼き魚

相性が抜群です。

油が乗り過ぎる魚は胸やけをしますが、秋刀魚はサクサク行けてしまいます。

鮮度が悪ければ臭みが出てくるのが青魚です。

最近、森の市場で購入した刺身が臭みが出ていました。

ウジエでも同じ様な事がありました。

だから吾輩は臭みが出にくいマグロを購入してしまいがち。

今回の秋刀魚は大成功。

刺身は食べてくれない妻子ですが、焼くとなればバクバクです!

腕が鳴るぜい。

男料理の秋とでも言いますか(笑)

皆の笑顔が純粋に見たいだけなんですよね。

そして、吾輩は「ムーさん」から頂いたグラスでポン酒をグビグビと飲みましたとさ。

この記事を書いていたら「ムーさん」から予約が入りましたとさ。

 

 

 

 

おしまい

 

TOP > BLOG