2021/3/26 課題 ~誰が誰に響くのかノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

本日お越し頂いた「田中さん」が、知り合いの子供が大学生になるようで、入学式の前に髪を切って頂きたいと言われました。

どうやら幼児の頃から面倒を見ていたようで、入学祝らしい。

我が子ならともかく、他人のお子様へですよ。

温かく優しい方。

4月1日に連れてくるので、本日に御代金を先に払って下さった。

任せて下さい。

口下手だろうが、何だろうが、素敵な大学生活のサポートをさせて頂きます!!!

昨日、どうしたら口コミ紹介を増やせるのかを皆にアンケートを取りました。

色々と調べれば今の世の中は答えが出て来ますが「自分だったら」が必要かなと。

答えなんて無いんですから自分なりの意見を聞きたかった。

もし今stadiumに来たら、どんな対応をされたら嬉しいのか?

基本は美容室ですので髪にまつわる事が最優先ですね。

言われた事をやるのも1つ。

知らない事を伝えるのも1つ。

雰囲気も1つ。

会話や話題や気配り、目配りも1つ。

答えなんて無いんです。

吾輩は大きな声で、最後のトーンは下げないで上げる。

これは朝礼の挨拶で意識をしています(皆は知らないだろうが)

大事なのは、自分のテンションをMaxまであげる事で自分が納得満足して笑顔で施術をする事かな。

カウンセリングで自分をMaxに持って行き、相手になり読み取り、2人の意見をすり合わせをして納得して納得させる

また、施術中はヘルプをしてくれている人を持ち上げて皆で共有して、ひたすら楽しい時間を過ごせば全員が和む。

アフターフィニッシュには、美容師全開にはしないで素人目線全開で伝える

何かこの後に特別な予定があるなら、美容師目線で作り込みます。

でも、それは2回目やそれ以降でも十分です。

初めての方へは再現性のお手伝いをしてあげたいね。

どんなプランで切って、巻いたのか。

だから、こんな感じで仕上げると同じ仕上がりになりますよが必要だと考えます。

吾輩は昔から素人目線です。

よく先生みたいですねっても言われていた。

だって、相手は素人なんですから幼児に対してと同じ感覚で接します。

子供も大人も髪に関しては素人ですからね。

現代はネットを使って、色々と調べて来ますが、相手は素人です。

意味を伝えてあげないとね。

しかし、若い世代に関しては、ヘアカラーは素人目線では無理です。

色々と経験をしているからね。

でも、売っている薬剤を考えて塗るだけなので他店でも出来る事。

カットは別物です。

stadiumらしさとでも言いますか、stadiumでしか味わえないのがカット&シャンプーだと思っている。

その先に、口コミ紹介が増えるのかなと思います。

吾輩は技術や提案に関しては見本にならなくてはいけません。

だって、吾輩のゲストの80%は紹介をした方、された方で成り立っています。

簡単で難しい事ですが、皆にも一番に伝染して欲しい事かなと思う。

立ちあげる前からスッパク言っていた事が紹介です。

山ちゃん、見てるかな~(笑)

言ってたよな(笑)

stadiumで髪を切って頂いて、嬉しかったり、満足をしている方は是非、お友達やご家族等にお伝え下さい。

きっと、スタッフはテンションも上がりますし、話題にも繋がりがあるので更に楽しい時間が共有できると思います。

明日は仙台育英ですね・・・。

明日は楽天のデーゲームですね・・・。

マー君が出ないんだからstadiumへご予約をお願いしますとさ。

 

 

 

おしまい

 

TOP > BLOG