2021/10/9 意味 ~洗髪と洗頭ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

言葉には意味がる。

笑顔=笑う顔

美容=容姿を美しくする事

1つ1つの言葉を考えると、ふ~んと思う事が沢山ありますが、文字にして客観視する事ってそんなにありません。

だからこそ、髪の言葉にも意味があるんです!

ゲストの髪を洗っている時に何を思いながら触れているのだろうか?

そんな事を考えながらシャンプーしていた。

コレは皆に伝えないとなって思っていた。

だから皆に今朝の朝礼で伝えた。

どこに意識してシャンプーしているんだろうか?

多分、頭皮に密着する手先だと思う。

本来のシャンプーは頭皮の、マッサージです。

ゲストは美容師は、どこに意識して洗っているのだろうか?

基材を肌に付けている人が多いだろう。

肌では泡は立ちません。

水分を含んだ髪に付けて空気が入る事で泡は沢山立つんです。

クセ毛はヨジレテいるので空気が入り易い。

体毛がある方や、陰部に泡が立ちやすいのはヨジレテいるからなんですよ。

だからクセ毛の方の方が泡が立ちやすい。

女性の身体は毛が無いので泡立てネットが出来たと思う。

泡で頭皮をマッサージする事で髪が育む。

また人によっては油分が多い方は泡立ちが悪くなります。

天ぷらを揚げたフライパンは泡立ちが悪いよね。

多く付ければいいんじゃない。

そうかな~。

よくススグも大事ですね。

髪も同じです。

吾輩は弁当箱は2度洗いをします。

やはり油は1回では落ちて居ない。

シャンプー剤だって洗浄力が強いければある程度は落ちるし、更に多く付ければ何となく落ちた気になります。

安いのは一気に落ちますね。

そりゃ、カラーも落ちますね。

だから良質のシャンプーが存在するんですよ!!

では、比重の重たい油分を含んだオイルを付けた髪に頭皮だけを意識したらどうなんだろうか?

健やかな髪は生えてくるかもしれないが、中間から毛先には何かが残ります。

今の時代だからこそ異を唱えたい。

洗髪洗頭の違いとでもいいますか。

実は髪が長い方々は頭皮と毛髪にしっかりと泡を立たせて洗いながらマッサージが必要なんです。

男性のショートスタイルの方は粘土のあるワックスを付けるし、代謝がいいので汗や油分が残ります。

ワックスもオイルも油分です。

髪に残りますよね。

だからこそ洗髪が必要になります。

美容室では2回洗います。

洗髪洗頭

意識は洗頭です。

これは美容師にも言えますね。

80グラム~100グラムの薬剤を髪と頭皮に乗せるんです。

どっちにも泡を立てて、時間を掛けて洗髪洗頭をしないとダメなんです。

気持ち良かったです~。

実は、それで終わりではダメなんですね・・・。

目に見えない物を除去しないとね。

そう洗髪です。

頭髪も頭皮も意識して洗って、揉んであげようねとさ。

宣伝かよ(笑)

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG