2021/11/24 剪定 ~勤労感謝ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

昨日は祝日の火曜日でした。

1年間で火曜日が祝日の日って少ないんですよ。

しかも勤労感謝の日。

吾輩へ休んで下さいと言っている様です。

少しだけユックリとした朝。

娘に、パパとお出かけしないのか~って聞けばテストあるからだって・・・。

妻は、シラ~ッと仕事を入れていた・・・。

吾輩、嫌われているのか?

ま、国が吾輩へ休んで下さいって言ってるんでしょうね。

この日は波も高いし、祝日なのでゴルフにも行く気にもなりません。

この日は野球が多く放送されていたので早朝から野球観戦です。

シビレル試合展開ですが、娘が起きて来てチャンネルを変えられる・・・。

テスト勉強じゃなかったの??

チャンネル権を奪われた吾輩は行く場所が無くなった・・・。

せっかくの晴天だし庭やるか。

家族と一緒の休日って、いつも掃除をしている気がする。

やりたくないがやりますか~。

我が家のシンボルツリーの「カツラ」の樹。

こんなに大きくなってしまい可愛らしくありませんし、お隣さんにもご迷惑です。

落葉樹なのでこの時期になると剪定をしています。

どうせなら切ってしまえ~。

まずは周りの細かい枝から伐採です。

電線にも引っ掛かりそうな勢いでしたので、ノコギリの出番です。

少し元付近だったかな・・・。

一気に行きたかったが太いので、切り目を工夫しながらカットをした。

お向かいさんの家に倒れたら車にブツカルので計算しないとね。

ドキドキしながらノコギリをする吾輩。

お~、イイ感じにユックリと倒れてくれた。

計算通りで満足の吾輩。

それにしても何気に大きかった(笑)

こいつをゴミ袋にいれるには細かくカットをしないと入りません。

ここからが美容師魂です。

1つ1つ丁寧に切ります。

そして更に半分に切ります。

全てを集めるとこうなる。

完璧ッス。

これはマメ男でしか出来ないでしょうね。

やはり木々は地面に植えるものでは無いッス。

この作業だけで1時間半は掛かりました。

次?

コレな。

ユーカリの木が好きで植えたのだが大きくなり過ぎた・・・。

お隣さんの家にも影響が出ていた事も知っていた。

やりますか。

しかも2本も・・・。

柔らかい樹なのでサクサク切れるんですが何せお隣さんの家へ傾いて育っているので計算をして切り込みを入れても無理ですね。

ドキドキしながらの細かい作業が続く。

自分の方へ引っ張りながらノコギリを入れる。

倒れるが、お隣の家に一直線ッス。

危なかった~。

これを2本ッス。

緊張感が漂う昼下がり。

この日は勤労感謝の日なんですけど・・・。

働き過ぎでしょ(笑)

で、綺麗になった。

イイ感じですね。

その後も、草刈りをした吾輩。

2本の大木はちゃんとしたノコギリが必要なので、畑にド~ンと置きっぱなしッス。

量が多いので、電動ノコギリじゃないと難しいかもです・・・。

来週はホームセンターッスね。

そして、妻が帰宅してきた。

「スッキリしたね~。パパ~、少し切り過ぎじゃないかな?これ、新芽出てくるかしら?」

確かに・・・。

何も考えずに美容師魂が勝ってしまった(笑)

美容師ならここまで綺麗にしなかっただろう。

コレ、理容師魂が出てしまったんだろうね。

後半へ続くとさ。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG