2022/1/10 母親 ~水商売ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

先日、motherから連絡があった。

具合どうって。

もう治っちゃったよって伝えたら喜んでくれた。

3年ぶりに対面して、疲れた顔みせちゃったから心配してくれていたんでしょうね。

男は皆マザコンです(笑)

昨日は吾輩から電話した。

本当は必殺仕事人を見たかったはずなのに吾輩との話を優先してくれた。

嬉しかった。

男は皆マザコンです(笑)

会話でfatherの話しにもなった。

沢山の従業員を切り盛りしていた凄腕でした。

凄いよねって話した。

「何言ってんのよ~。お母さんだって三春のスナックッではアカンサスが一番だったんだよ」

って切り返してきて言葉に詰まった。

そうだったんだねって。

「あんただって水商売なんだから、あんたの気持ちはお母さんの方が分かるんだよ。お父さんは接客してないんだから」

そ、そうだね・・・。

何にも言えないくなる息子。

今だから時効ですが吾輩も高校3年生の最後の方にはネクタイをし母親の働いている姿を見させてもらった。

お越し下さるゲストが来たら真っ先に扉を開けて、温かいオシボリを渡していた事は鮮明に覚えている。

確かに今考えると同じ気がする。

遅い時間に来ても「いらっしゃ~い。今日は息子もいるんですよ~」

ゲストへ明るく接して話題を作っていた。

すると息子、飲むか!って会話に混ざる。

未成年でしたが、その頃から吾輩は酒豪ね。

あ、コレ時効なんでお許しください(笑)

ゲストが、おい息子、何か歌えって言われた。

十八番を歌えば、ゲストも母親も喜んでくれていた。

今思えば、空気読んで人を笑わせる事が出来る人って凄いと思う。

改めて母親の生きざまってカッコ良く思える。

多分、あの時から既に吾輩は、この職業(水商売)への階段を登っていたのかもしれない。

アカンサスでは姉も働いていた時もあった。

それがなければ甥っ子は居ないだろう。

今思えば、そこにも感謝したいよね。

母親の姿を子供2人が見れたのってイイよね。

親が何をして働いているかなんて子供には分からない人が多いと思う。

ガサツイタ声の母親ですがお話が上手で人を前向きにしてくれる人

ただ、父親と同じく喧嘩っ早い・・・(笑)

そんな姿を見て来たから我輩は言えない人になっているんだなと。

母親と父親のDNAを引き継いでいる。

どちらかと言えば三春の血が強いと思う。

だから破天荒で陽気なんじゃないかな?

破天荒はfatherかな。

陽気はmotherかな。

母親と父親のDNAを引き継いでいる。

甥っ子がおば~、おば~って言うのが分かる気がする。

人のココロを暖かくさせるのって負けん気と明るい姿勢です。

明日は定休日です。

1年に1度しか行かない神聖な場所へ行って来ます。

リセットして、無理やりではなく素の自分で、穏やかで暖かくて、笑顔の気持ちで御祈祷へ行って来ます。

母親へ1つだけ約束した、営業中には私の電話には連絡しないでねって(笑)

だってstadiumのスピーカーで鳴るんですもん(笑)

コレは何気にレアな事。

ネタにもなりますけどね・・・。

母は強しとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG