2023/1/30 髪共 〜一喜一憂ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

ヘアースタイルに成功も失敗もありません。

自分が似合えばイイし、担当者が満足のいく仕上がりでゲストも喜んでくれるなら大成功と言いましょう。

しかし、難しい案件もあります。

ダメージです。

毛髪の損傷が激しい箇所に、更に薬剤を塗布をしたら、どうなってしまうのか?

思った仕上がりと違うスタイルになる可能性が出てしまいます。

プロの診断で最良の方法をstadiumはご提案をしております。

勿論、生え方頭の形に関しても変えることは出来ません。

しかし髪質改善は出来ます。

スタイリングやスタイリング剤で変化を与える方法。

カットや薬剤による毛髪に変化を与える方法。

よくゲストには直毛と癖毛のお話をさせて頂いております。

曲げたり、伸ばしたりするだけも髪質改善になるんです。

それは薬剤を使っても、使わなくても可能なんです。

例えば、若く見せたい人も居るでしょうし大人っぽく見せたい人も居るでしょう。

こちらのゲスト「コンノさん」

素敵なシルエットですね。

実は白髪が多く、かなりの癖毛さんです。

レイヤーを高く入れすぎると逆に老けて見えがちです。

そこを踏まえてご提案をさせて頂いております。

カラー頻度が多いので、ストレートパーマは提案しません。

オイルやブローやアイロンなどをお勧めしております。

目線を少しだけ変えるだけでフワッとした質感に変わるんですよ。

若々しく変身しましたね!

次は「オダギさん」です。

数年前はファッションカラーでしたが年月が経過すれば白髪も出てきます・・・。

根元には白髪染めを施し毛先にはファッションカラーを施します

すると透明感のある優しい髪色に仕上がります。

襟足がすごく短いミニボブ。

首回りがスッキリするだけでワンランク上の上品なヘアースタイルに変わります。

毛髪が柔らかい髪を、ハリのある毛髪に見せる時はカーブを付けないヘアースタイルをご提案しております。

癖毛ではなく、直毛ですかね。

こんな素敵な上司が働いている病院は華やかになるでしょうね!

次は立体感を求める美女「ルーミンさん」

ミディアムヘアーやロングヘアー等、様々なヘアースタイルに挑戦している素敵な方です。

ここ最近はショートヘアーが定番化してきています。

コレを3Dカットと言います。

丸みをつけるためにグラデーションと言う技法を使い、削ぎも多めに入れる事で凹みを作ります。

よく美容師さんに襟足が浮きやすいからショートはお勧めしませんと言われた方は多いかなと思います。

stadiumは、よっぽどの方にしか言いません。

隠し技がありますので問題なくショートスタイルが楽しめます。

せっかく3Dにカットをしたんですからヘアカラーも3Dですね

ハイライトとローライトのミックスカラーをご提案しました。

5色のカラー剤をフンダンに使います。

施術としては3工程になりますが時間は、普通のヘアカラーとそこまで変わりません。

それは慣れているからなんです。

白髪ボカシでブリーチによるハイライトがSNSで載っていると思いますが吾輩は意を唱える。

ダメージが出過ぎるからです。

白髪はボカすのではなく染めればイイだけ(笑)

ワンランク上のショートにしたい方には必見です。

お次は遠方からお越し下さる「ハルナちゃん」

こちらのゲストも10年来の長い付き合いになります。

やはり白髪が気になるね・・・。

ボカスのではなく染めればイイだけです。

グレイカラーでもstadiumでは2種類の白髪染めをご提案しております。

ファッション性の高い、明るいスタイルを求めている方と、シッカリと染めて欲しいダーク系が好きな方と分けています。

ファッションカラーで明るいカラーを楽しんでいた方へ。

地毛よりも少しだけ明るいカラーを好んでいる方へ。

ご要望は時として変わる事もあります。

だからこそカルテには細かく記載をして、次回のご提案と次回のプロセスを共有出来る様に心がけております。

また、いつもは鎖骨のAラインのボブでしたが、今回はバッサリと肩上のAラインボブのご提案です。

切り口が同じでも長さが変わればヘアースタイルは変わってしまうんです!

いつも通りに仕上げればAラインになりますが、アイロンを使用して跳ねさせるだけで雰囲気が変わります。

動きが出てくると柔らかな髪質に変わります。

素敵なお母さんですよね!

ヘアーの悩みもそうですが、それ以外の事の悩みを共有して、一緒に歳を重ねて素敵なライフスタイルをご提案してます。

ヘアーを通じて、沢山のゲストと一喜一憂をしながら生きていくのが美容師です。

素敵な出会いに感謝ですね。

に一緒に、スタッフ一丸となって笑顔のお手伝いをさせて頂きますとさ。

 

※今回は珍しく営業トークになってしましたね・・・。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG