2020/3/21 求人対談 ~美容師ママのhistory~

今回は、美容師ママのhistoryについて、対談します。
子育てをしながらもstadiumで楽しく働いているスタッフの紹介を致します。
はじめまして。stadiumのオーナーの渡邊です。
はじめまして。stadiumのスタイリスト渡部です。
渡邊(以下W)
W:今回は働くママさん美容師の対談をお送りいたします。
どうぞ、宜しくお願いします。
かれこれ長い付き合いになりますね。約10年といったところでしょうか?
渡部まい(以下M)
M:そうですね。10年と言っても色々ありましたね・・・。
W:・・・美容師をするきっかけは何でしたか?
M:小学生の時に初めて行った美容室で感動したのがきっかけですね。そのお店には長い事行っていて、高校生位まではお世話になっていました。中学生の時には美容師になりたいと思っていましたね。
W:stadiumとの出会いをお聞かせ下さい。
M:求人を見て、連絡したのがきっかけだったと思います。当時はお店もまだ出来ていなかったので、ファミレスで面接をしたのが懐かしいですね(笑) その後ディーラーのスタジオで細かい打ち合わせをしました。
W:stadiumのオープニングスタッフですもんね。この出会いは永遠に忘れないでしょうね(笑)
W:お子さんはいつ頃に出産されましたか?
M:2011年に第一子を出産しました。震災があった年なので、大変だったのを覚えています(・・;)
W:今思えば貴重な経験ですね。育休中でしたが、すぐに連絡取れてホッとした記憶とオムツが売ってなかった事が今でも覚えてますね。
W:その時は美容師を辞めたいとは思わなかったのですか?
M:思わなかったですね。渡邊さんに「戻ってこれるなら戻ってきていいんだよ」と言ってもらえたので、安心して出産、育児をしました。
W:泣いてたもんね。子供も産みたいし、美容師も続けたいって言ってたね。最初で最後の涙かなと(笑)
W:子育てをしながらのアシスタント時代はどうでしたか?
M:出産して1年後に戻ってきましたが、ブランクはあるけど楽しく働けたと思います。周りのサポートもあったので。
W:スタッフが変わり、増えて、環境が変わっていたけど、常にstadiumに顔を出してくれていたから復帰もそんなに違和感なく働けてたよね。
アシスタント同志で2人でランチに行ってもらったりと周りもサポートしていたね。
W:2人目はいつ頃に出産されましたか?
M:2014年に出産しました。翌年の春からstadiumに復帰しました。
W:まだアシスタントでしたが、時間を見ながら隠れトレーニングをさせていた事は今でも忘れないし、よく頑張っていたと思います。
W:2人の子供を育てながら美容師としてスタイリストとして働いてみてどうでしたか?
M:正直大変でした(笑)スタッフに迷惑をかけてしまうんじゃないかと考えてしまう時もありましたが、皆に支えられ楽しく働く事ができました。本当に感謝しています。
W:そうだね。自分にも子供が居るので、気持ちは分かります。でも、私は主婦業をしながら美容師をしている訳ではないので、ホントに頑張っているなって思います。少しでも分かってあげたい気持ちはずっと持っていますし、今後同じ様な方が入ってきても経験をしているので、私もいい経験をさせて頂いてます。
W:今後、同じような境遇の方へメッセージを。

M:本当に素敵な職場で、スタッフのみんなが協力してくれたので子育てしながらでも10年働く事ができました。

少しでも興味がある方は是非(*^_^*)

W:長々とありがとうございました。

子供を育てながら、自分を磨き、仲間と楽しみながら子育ての時間を忘れ、美容と関わり、いつまでも若いお母さんでいて欲しいと願います。
生涯、美容師と思い続けているママさん美容師も多い時代。
自身も子供を持つ父親ですので、子供を持つ方の気持ちには寄り添えます。
運動会?発表会?様々なイベントには絶対に参加してほしいと思います。
他の日に頑張っている姿を見せればイイだけです。
働く女性美容師、子育てをしている美容師もstadiumはバックアップ致します。

TOP > NEWS