2019/4/8 経験 ~継続は力なりの巻~

シャンプー&トリートメント 渡邊 マサノリ ブログ

「千葉さん」が入社して、そろそろ1週間が経とうとしている。

2日目の朝。

「あの~、店長。これ松山の銘菓なんです。皆さんで食べて下さい」

いい子です。

_20190404_160519

吾輩が好きな揚げ饅頭です。

意外にも黒糖蒸しパンとか、この辺は大好きなんです。

毎日が緊張の日々。

だから少しでもリラックスして、笑って欲しいと吾輩もスイッチを入れる。

なので、暇な平日でも疲れがドット出るんです。

吾輩も何気に気を使っているんだなと・・・。

常連のお客様と一緒に笑って接している。

吾輩は絶対に1人ぼっちにはさせません。

先に手本を見せてから、ゲストを巻きこんでのレッスン。

_20190404_160125

これが初めて美容師として、ゲストに触れた瞬間です。

手伝ってほしいから覚えさせている訳ではない。

楽をしたいから覚えさせている訳でもない。

1日でも早く、一人前の売れる美容師に育ってもらいたいだけ。

今のstadiumのマニュアルを覚えればサクサクと売上を伸ばせるだろう。

細かい紙のマニュアル動画のマニュアルが今のstadiumにはある。

また、売れている人に直接教えてもらえれば売れるに決まっている(笑)

残りはセンスや努力や人間性かなと。

2人の30代が教えてくれている。

_20190405_165752

少し前にも、こんな事をしていた気がする。

飲みこみが早いのは、相手の言う事を疑問にも思わないで聞き入るからだと思う。

電話受付を始めてから2日程度ですが、多分1週間も掛からないで合格しそうですね。

どうしても比べてしまうのは仕方ない。

3カ月も掛けたけど合格出来なかった人も居た。

週末は忙しかった。

周りを見れている。

将来が楽しみでならない素敵な人材。

やる気に満ちているし、朝も5時起きって・・・。

今だけを走っても何の意味もない。

それなら付き合いたくありません。

「継続は力なり」

_20190405_165723

技術を覚えたい気持ちも分かるが、掃除や準備がシッカリと出来なくては先には進めさせません。

入社して一番大事なのは返事が出来たり、掃除が人よりも早く綺麗に出来たり、朝も早くから来たりと。

社会人としての生活が出来ないと、技術が出来たってリスペクトが出来ない先輩になってしまうから。

技術・接客ありきの商売ですが、現在在籍しているstadiumのスタッフで新しいマニュアルを作りなおして、皆で覚え伝える。

吾輩には、この先やるべき事が沢山ある。

新店舗の事もこれからの事も

伝え方、呼ぶ力、経営力。

何から何までと山が沢山あって楽しいですよ。

楽しい時間を皆で過ごして行こうね。

最後に、真面目な一面のYouTubestadiumチャンネルです。

ご覧くださいませ。

登録も宜しくお願い致します。

長くてスミマセン・・・。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG