2019/11/9 見事 ~途切れない気持ちの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

1週間も前の事ですが、アシスタントの「千葉氏」が次なる課題の縦巻きを合格した。

横に巻いていた作業が縦になるだけなのですが、何気に初めての経験ですと難しいんですよ。

今は巻くトレーニングです。

前回に合格した毛先巻きと、今回合格した縦巻きは営業でも良く使う技術です。

ミックスの難しさや髪の状態やスタイルなど組み合わせる事が、どれだけ大事かを何度も何度も伝えている。

巻いて綺麗なら終わりでは意味がありません。

千葉氏は吾輩の言っている事を全て吸収しています。

この試験、実はもう少し早く受けるはずでした。

でも、台風がありサロンへ来ることが出来なかった。

約1週間は遅れた。

しかし、途切れないで強い意志を持ち試験に挑んだ。

課題が無くなると、気持ちが途絶えがちです。

だからこそ、反復だってさせます。

数ヶ月前に合格した項目を全てやらせてみた。

緊張していたようです。

ですよね。

合格しておきながらヘタだったらダメですから。

平氏にも依頼をした。

動画を撮ってもらった。

そう、You Tubeです。

相当更新してない・・・。

少し真面目で、カッコいい動画も悪くないかなと。

素人さんは見ていてつまらない動画かもしれんませんが、同業者には分かってもらえるかなと。

動画が完成したら、動くstadiumのマニュアルと変わります。

一石二鳥ってやつ。

では、仕上がりは?

見事

これだけ綺麗に負ければ合格ですね。

最近は撮影等が重なり、エビ氏も居なくて、御飯に連れて行けてない・・・。

空き時間って美容師には、そこまでありません。

だからこそ、彼女は2週間のペースで合格をしている。

基礎を覚えさせて意味を覚えさせて強い美容師へと変わるだろう。

巻くだけでは出来ても意味が無いし、塗るだけが出来るのも意味が無い。

それは、ただの駒です。

全てに意図がある。

吾輩の教え方も随分と変わってきているし、理解しやすくなっていると思う。

これは聞く側の態度真剣さがあるからだと思う。

次の項目は少しだけ違います。

どうかな?

期待してみたいと思いましたとさ。

御飯3人で行こうね。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG