2020/3/5 食活 ~雛祭りの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

3月3日は雛祭り。

娘が幼稚園時代は妻も精力的にちらし寿司を作ってくれてたりしたもんだ・・・。

今では雛壇すら出て来ません・・・。

毎日、自宅待機を余儀なくされている愛娘。

どこかへ連れて行きたくなるのが親心。

でも、連れて行かないのが本来の親心。

お昼ごはん?

そうね、娘1人で作らせる訳にはいきませんよね。

仕方あるまい。

中華が大好きな吾輩。

この時期だからこそ冷やし中華。

スーパーへ行くが・・・。

何故か味噌ラーメン(笑)

野菜炒めを作り、何気に時間が掛かった。

スープをお湯で温めて下さいと記載されていた。

気が付けば、破れてお湯と一体感になっていた・・・。

どうやら辛みが漏れていたようです。

美味しい~って3口食べて、残した娘・・・。

辛かったようです。

吾輩はラーメン屋は開けないですね。

もっと安いラーメンにしとけば良かった・・・。

ビールを飲んで、1人で残り物を食す。

娘が帰って来る前に夕飯の下ごしらえを済ませ眠りにつきます。

妻が帰宅してらキッチンに立ちます。

なんと料理時間は1時間・・・。

油との戦いです。

茄子、大葉、オクラ、ちくわ。

吾輩は大根下ろしも何てことなく作ります。

娘は天ぷらが好き。

だからこそ雛祭りには好きな物を時間を掛けて作りたかった。

エビ、まいたけ、さつまいも、野菜かき揚げ。

これだけ作れば1時間はキッチンから離れられません。

昔から比べたら断然に上手になっている。

そう、サーフィンと同じです。

本来は余っている食材で作るのが理想なんですがね。

最近の吾輩のヒット食材。

「わさび菜」

これは美味い!!!

何も付けないで食している。

お前は虫か?

飽きてきたらドレッシングを掛けますが、半分以上は素のまま食している。

人生で一番辛いのは、食べる事が出来ない事かもしれませんね。

なるべく好き嫌いの無い様に育って欲しいとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG