2020/5/8 習得 ~意味を知るの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

「なぜお店を出されたのですか?」

一番は人を育てたいから始まった。

お金儲けが先に出ないからダメなんだよな・・・。

勿論、雇われていた時も育成は大好きでした。

後ろ盾がある方が楽です。

俺のせいじゃないって~って言い訳ができるからね。

何もない方が自分次第で人の運命が決まると思っている。

出来る美容師売れる美容師。

全てに意味がある事を伝えたい。

商売をするのに儲けよりも育成を取るのはどうかと思う。

けどね。

自分の想いを伝えて、感銘してくれて、ついでに売れたら良いじゃない。

勿論、ゼロから始めた人だけを育成とは言いません。

中途のスタイリストだって育成になります。

それは、今よりも上手になりたいって思う気持ちが必要です。

我輩だって今よりも上手になりたいって思っている。

最近は年上の作品を見るよりも、年下の作品の方が見ている気がします。

プライドってもんがないんかい!

って言う人も居るでしょうが、細かい部分やベースカット等の考え方等は断然、我輩の方が上手に決まっている。

そこは、ゆるぎないですね。

はい!

自分の背中を見て、技術やゲストに時間が許す限り一緒になって接する。

入客したら「絶対にこの人を生涯顧客にしたい~」って想いは情熱を持って接すれば叶うかなと。

そう、熱い情ですね。

じゃあ、我輩トレーニングしてないよね・・・。

そ、そうね。

休日の暇を見つけては、娘が勉強中に後ろに座って髪を編み編みしている。

何気に楽しいんです。

ちょっとした指先の使い方や微妙なずらし方も大事。

昨日はヒラ氏が1人スタイリングライブをしていた。

これって良いですよね。

知らずに我輩の同級生が見ていて、勉強になったとSNSで伝えていた。

我輩もトレーニングしないとですね・・・。

そして、千葉氏のトレーニングです。

前回のトレーニングはロングロッド

今の時代意味あるのかな?

意味を伝えたいのと、手の動きのトレーニングです。

全てに意味があります。

スパイラルに巻く意味と長さとの関係

傷みも実は少ないんですね。

掛かりも弱くなる事やダレ感等など。(巻く人や薬剤選定によって違いが出ます)

この動作を知らなければ、スパイラルの形や意味さえも分からないで育ってしまうでしょう。

時間は掛かりますが、他店では教えてもらえない事が沢山ある。

巻く練習も大事ですが、彼女は我輩が伝えたい事を理解してくれているから強い美容師になるだろう。

今はビックロットと逆巻きのトレーニング。

逆さに巻くって言うのがどんな意味があるのだろうか。

ボリュームや方向性ですね。

美容は奥が深い。

多少、混乱はしてましたが、彼女なりに我輩の言い分は把握していました。

これも、「終わりました~。巻き終わりました~。」では意味が無いんです。

まずは手の動きを知り、必要な場所でチョイスする頭の回転が必要になります。

何事にも意味がある。

キッチリとした手順と引き出しが出来れば美容がとっても楽しくなります。

最後にちゃんとメモを取る様にって伝えたら、バックヤードでメモをしていた。

技術は永遠に不滅です。

月曜日の営業後にエビ氏からハサミについて質問を投げかけられた。

いいですね。

我輩は美容技術の話は素直に時間を費やします。

どうしたら上手に、今の自分のスタイルに合った梳き鋏が合うのか?

キリはありませんが、この材質だったら長く使えるだろうし、この形状ならこんな動きが出るだろうね。

何が正解かは分かりませんが、髪の話はとても好きです。

今日もstadiumのカットはコレってあるけど、自分なりの切り方や違う発想で、理想を高く持って、今後の美容師に伝えて欲しい。

セニングマスターが居ても良いと思う。

全てには意味があります。

習得には時間が掛かります。

切り方にも変化は必要です。

だから美容は面白い。

置く深き世界でしたとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG