2020/9/28 継承 ~線路は続くよノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

stadiumの週末が終わった。

なんだかクタクタなんですね・・・。

昨日も8時間は寝たのですが、充電不足とでも言いますか・・・。

歳なのかな~。

くやし~。

酒もススマナイ・・・。

ひょっとして病気なんかな~。

くやし~。

色々と身体に変化を感じはじめてきた、今日この頃。

本文に戻ろうか(笑)

1人の美容師が、1つまた成長をした。

「千葉氏」のブローチェックが昨日あった。

彼女はセンスがあると言うか、素直と言うか、飲みこみが早いと言うか。

吾輩の言葉を1つ1つ、聞き入れ、メモを取り、確実に自分のモノにしている。

勿論、中途で入社した「エビ氏」もそうです。

営業が終わり「ワタナベさん。ウィッグの用意が出来ましたので、宜しくお願い致します」

歳は30歳を超えている。

歳を重ねていてもスポンジです。

吾輩をリスペクトしてくれているからだと思うし、感謝している。

また、教えて頂くと言う心構えとでも言いますか言葉使いとでも言いますか。

彼らしい。

今日の帰り際に「千葉氏」にも伝えた。

世の中はストレス社会。

始めての出社、面接、当時は緊張していたが、慣れてくると緊張感が薄れ、お互いに自我を主張し合います。

仲が良くなっても礼を忘れてしまってはダメです。

親しい事により遠慮が無くなっていってしまい相手を傷つけたりしまう。

いわゆる「親しき仲にも礼儀あり」

入社時には、何時に来ていたのだろうか?

入社時には、どのくらい掃除していたのだろうか?

入社時には、どんな姿勢で人の話を聞いていたのだろうか?

入社時には、そんな終礼を発言していたのだろうか?

・・・。

吾輩、書いていて胸が痛いッス。

ズッと緊張をしていろと言う訳ではありません。

伝え方聞き方を意識しなさいと帰り際に「千葉氏」へ伝えた。

「はい。ありがとうございます」

そんなに吾輩はガミガミ言いません。

何となくですが、伝わったと思う。

テスト風景です。

何故、巻くのか。

どう巻くのか。

立ち位置はどこなのか。

水素結合。

横のカールに対して、バックハンドで縦のカールでボリュームを抑えながらカールを作り直す作業です。

これは前回のロングで学んだ技術。

作り終えた作品を綺麗にナチュラルチェープをし、全てを壊します。

その際にボコボコになっていれば、熱量やカールが均一になっていない証拠です。

綺麗に髪が収まっていますね。

フィニッシュワーク。

一番大事な所です。

一番時間をかける所。

全てを盗んだかな。

帰り際に「ジバニャン、全部盗んでいけ~。この泥棒ネコ~」

そう伝えた。

stadiumしか知らない「千葉氏」と「ヒラ氏」

大丈夫だよ

絶対に、どこにも負けない技術が自分の身体に染みついているからね。

他には負けない技術は、これからの時間をどの様に使うか、自分に納得できるかだと思う。

吾輩が後ろからガン見しているんですから、妥協はできないよな。

怖いな~・・・(笑)

師匠は、オネムでしたとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG