2020/10/9 修復 ~物も人も治るんですノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

物はお金で直ります。

心は人で治ります。

どっちも辛いね。

妻が車をブツケタ・・・。

物には感情がありません。

だけど、お金を払うのは人です。

そこで人の心は動きます。

どう動くのか?

お金掛かるじゃん、よそ見してるからぶつけるんだよ。

人じゃなくて良かったね。直せばいいだけだから。

伝え方一つで、人の心はプラスにもなり、マイナスにもなります。

後ろ向きなのか前向きなのか。

綺麗になった愛車。

海が似合う車じゃない気がするが、運転をして、やっぱりコレだなって思った。

使う事で愛着が湧いてくる。

人も同じだと思う。

話せば話すほど、長く過ごせば過ごすほど愛着?愛が強くなる。

お金を払えば綺麗になるんです。

想いを優しく受け止めて、伝えれば関係は良くなるんです。

なので、stadiumの終礼は、前向きな事を言い合いたい。

今日、「千葉君」が大きなミスをした。

10年の付き合いの、吾輩の大事なゲスト「アッサーさん」

カラー剤を伝えた。

吾輩がカルテに記入していた数字が少しだけ見づらかった・・・。

もっと分かり易く綺麗に書けばイイだけの事。

彼だけのミスではありません。

コレでお願いします。

言葉で伝えていなかった。

復唱をしていなかった。

小さなミスは互いのミスになります。

カラーを塗る際に、「今回はベースがこの位なので、ココまでを13レベルのアッシュと9レベルのグレーの3:1で塗って行きます」

彼は聞いていた。

あれ?3レベルじゃないんだ!!

ファーストタッチをした瞬間に「ワタナベさん、すみません。13レベルじゃなくて3レベルの比率で作ってしまいました

ダメだよね。

事を伝えて、シャンプーをして薬剤を流しました。

でもね。

吾輩の会話を聞いていた事を褒めた。

カラーの待ち時間に、お飲み物を聞きに行った時にも「申し訳ありませんでした」と言って来た。

これは吾輩が伝えた。

お会計時に「千葉君」は受付に立っていた。

これは、吾輩は教えていません。

最後に「申し訳ありませんでした」と伝えていた。

まだ20歳の若造です。

こんな事は学校では教えてくれません。

素敵な親に育てて頂いていたんだなって思った。

預かる側は、それ以上の愛を持って接して行かないとね。

ミスですが、吾輩はとても感動をした。

「千葉君」も忘れないだろうけど「アッサーさん」の方が君の事を忘れないと思うよ。

吾輩は彼に伝えた。

「次にご来店したら、ドライやシャンプーが出来ていたら喜んでくれると思うよ。」

一緒に成長して行こうね。

許されない事ですが、誰だって通る道です。

同じ過ちをしない事が更なる成長に繋がる。

素敵なスタッフ素敵なゲストに恵まれているとさ

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG