2020/10/22 自信 ~一番である事の難しさノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

人は生きていれば比べられます。

どの世界でも比べられます。

運動会、発表会、甲子園、社会。

全ては競争です。

受験だって、蹴落とせなはず。

一緒に頑張ろうねって言っても、誰かが風邪を引いたら受かる確率が上がります。

一緒に優勝しようねって言っても、誰かが怪我をすればレギュラーになる確率が上がります。

学校とは、社会に出る為の準備段階。

文武両道、人の為に奉仕の心。

大事です。

でも社会に出る為に、知らず知らずに人を蹴落とします・・・。

悔しいけど、それが社会。

ラーメン屋が沢山ありますが、閉店するところも多いはず。

美容室も同じです。

自分が店主だったら、どんな事を伝え、どんな行動を見せるのだろうか。

全ては社会で生き抜くために必要なスキルです。

娘が吾輩に自慢してきた。

とても重たい「ピーマン」

文鎮?

「ピーマン」そんなに好きじゃない様な気がするけど・・・。

なんで「ピーマン」を作ったのか、今度のお休みにでも聞いてみよう。

学校の美術の授業で、テスト?発表会?

良く分かりませんが、学年で1位を取った作品らしい。

完璧です。

本物みたいですね。

将来は美大ですか?

何を見て、どう作ったのかは知りません。

作るプロセスも、今度のお休みに聞いてみよう。

1番を取って、「凄いね」「いいな」「自分の方が上手いのに」

人は色々な感情が出るでしょう。

1番になる事は、次は下しかありません・・・。

次が、2番でも凄いんですが、自信を無くします。

もし初めが2番だったら次があるからねって言えます。

2番以下は上を見れるんです!!

1番でいる事の難しさ。

美容の世界に出てからは吾輩はズッと1番です。

経営をしてからは、1番ではありません。

でも、見本にならなければ人はリスペクトをしないだろう。

吾輩は1番じゃなくてもいい人。

それなりの上位で、笑って過ごせればいい人。

ご来店された方が笑顔で、「また宜しくお願いします」の言葉が聞けるだけで幸せです。

スタッフが「明日も宜しくお願いします」の言葉があるだけで幸せです。

吾輩は1番じゃなくてもいい人。

それなりの上位で、笑って過ごせればいい人。

ゲストの為に、スタッフの為に、家族の為に、皆が自然体で過ごしてくれれば良いだけの事。

自然体って実は、何気に難しいんです。

若かりし頃(高校生)にスケボーをしていた頃のチーム名

「エアーヘッド」

空っぽの頭。

理屈なんてどうでもいい。

思うままに自分を表現するだけ。

幼小の頃の様に表現するだけ。

何度もヘコタレテもいい。

1番じゃないから。

自分自身にチャレンジをして、続けるる事で理屈が分かればいいだけ。

数式では答えはありますが社会は数式では出せません。

何事も自分自身で何かを感じて、自分なりに表現をすればいいだけ。

「エアーヘッド」

学生時代から吾輩の心には自然体が宿っていたのだろう。

その先にシゼンビが生まれるとさ。

 

 

おしまい

TOP > BLOG