2020/10/23 情熱 ~人間力ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

最近、2度目のご来店の方が多くお越し下さる。

やはりテンションが上がります。

現在は、新規客に入る機会がメッキリ減ってしまいましたが、やはり緊張もしますが楽しみの方が強い。

どう料理しようかどう喜ばせてあげようか。

正解はありません。

自分を、思いっきり出すが一番かなと。

ダメもとで、自分を思いっきり表現した者勝ち。

何よりも記憶に残さないと戻っては来てくれません。

いつまでも、お互いに若く居続けようね(笑)

同年代の「黒田さん」

「あれ、今日は蛯名さん居ないんですね。」

同じ地元だったので、無理やり吾輩はエビ氏を呼び出して輪に入れて一緒に接客をした。

歳は離れますが、地元の話題で盛り上げてくれていた。

「黒田さん」には吾輩をアシストしてくれたエビ氏が記憶を与えた。

素敵なアシストをしてくれていた。

この姿は、確実に下の子は必ず見ている。

どんな風に接したら、アシスト側も笑顔になれるのか。

皆で輪になり囲い込む。

「仲が良いですね」「ご夫婦なんですか」

皆が笑顔に変わります。

これは担当者の力量です。

話題の振り方。

実は簡単なようで、難しいんです。

1人で施術している方が楽って言う人も居ますが、stadiumは違います。

吾輩はメンズキラー。

自分で言うのは何ですがリターン率は相当高いと思っている。

理想は80%。

40人を担当したら32人が返って来る。

最低でも50%

あっという間に繁盛店に変わります。

人を振り向かせるのは、1番は人柄かなと。

素の自分を、思いっきり出すが一番かなと。

声のトーン。良い所を見つけて伝える。悩みを聞く。好きな所を聞く。何故来たのか。何故それをしたいのか。髪質。骨格。生え方。現状の状態。

理想の状態。履歴の確認。提案。施術の工程をヘルプの人を絡めて伝える。3人の意志疎通の共有。

どの位切りますか?ではヘアーデザインにはなりませんね。

それなら安い所でいいんですから。

自転車で帰る時に、独り言になりますが、自分のカウンセリングを流れで言いながら帰っていた。

今更ですが、電話対応も独り言を言いながら帰っていた。

洗う、乾かす、塗る、巻く、切る。

全ては工程にすぎない。

ちょっと頑張れば子供でも出来る事。

だからこそ、工程にならない、流れ作業にならない事が大事です。

正解はありません。

自分を、思いっきり出すが一番かなと。

現在も工程のトレーニングを「エビ氏」「アヤト氏」がしている。

この作業をして、愛を持って話している事が、実は人間力を上げている。

答えは人間力だったんですね。

週末、吾輩は死んでしまう位の怒涛(笑)

背中を見て育って下さいとさ。

 

 

おしまい

TOP > BLOG