2020/11/30 確認 ~日々の過ごし方ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

2020年の11月が終わった。

もう二度と戻らぬ日。

前向きに生きているか?

明日の方が良いに決まっていると思っているか?

全ては過去の出来事。

本日、吾輩ご指名でご来店された新規のゲスト。

相当に忙しくない限りは吾輩は新規のゲストには入りません。

岩手県の八幡平からお越し下さった。

相当に遠いです。

ホットペッパーでのご予約のコメント欄には沢山の期待が込められていました。

生え方、頭の形、現状、理想、コンプレックス、生活・・・。

意志疎通を取る事に重点をおいた。

後ろでは「リカ氏」「ジバニャン」が見ていた。

今日の朝礼の目標を吾輩は皆が来る前から決めていた。

何故か朝礼係を「アヤト氏」が・・・。

「空いている時間を有効に使いましょう」

吾輩の目標は「仕事を見て想像力を養おう」

でした。

なら、コラボするッス。

吾輩が切ったスタイルを2人は見ていたので、展開図を書いてくれと伝えた。

2人は2人のスタイリストの意見を聞きながら書いていた。

コラボ成功です(笑)

時間は皆に平等です。

新規のゲストの切り方はアレンジを加えてはいるが、昨日「ジバニャン」がテストを受けたスタイルです。

こんな感じでテストは行われました。

前回のスタイルを髪を持ち上げる技術です。

グラデーションと言います。

少し前に「エビ氏」ともディスカッションをしたスタイル。

空中で切る施術なので難しいんですよ!

横から見ると分かりますよね。

前が長くなって、後ろのシルエットが凹んできてますよね。

少しづつズレてきているので自分を信じる事しか出来ません。

感覚の世界とでも言いますか。

結果は合格です!!

出来る子。

更に今日の少しの空いた時間を使い、2人のスタイリストが吾輩の課題の展開図とstadiumのマニュアルを違う目線で教えてくれた。

終礼でも伝えた。

「混乱する事もあるだろうけど、向かっている道は同じなんだよ」って。

現在のstadiumは同じ感覚で同じ技術をしています。

大型サロンや面貸しサロンでは全てのスタッフに技術の差が出ています。

stadiumは違います。

ちょっとした感覚でも統合します。

それは、学びたい一心。上手になりたい一心。

遅くまで、遅くまで残る「リカ氏」

自分自身が上手になりたいって言う現れだと思う。

何気に人よりも早く来て、遅く帰る。

2カ月で色々とあるけど、腐らないで質問攻めは嬉しい。

厳しい「ヒラ氏」も納得している(笑)

全ては今よりも上手になりたいが大事です。

貪欲にならなければ先は見えないでしょう。

自分でストップを掛けたらそこでTHE END。

技術職の終わりは自分で決めると思う。

時間をどう使うのか。

人にどう伝えるのか。

結果、自分は何を学びたいのか。

優秀な人こそ時間を割いていると思う。

美容業界で生きて行きたいって思うなら率先して自分を出さないとダサい人で終わり。

日々の過ごし方って、人の意見を素直に聞いて、確認をする事かなと。

誰も居ない方が辛い・・・。

だって、誰にも聞けないんだから。

明日の休日。

誰にも聞けないサーフィン。

もっと上手になりたい。

このホットジェルも使った事がない・・・。

誰にも聞けないなら、自分で道を切り開くしかない。

やはり時間が掛かるんです・・・。

ま、趣味なんで(笑)

趣味は急がないでマッタリと過ごす事の方が楽しい。

スイッチをどこに向けるのかは自分次第ですね。

明日から師走ッス。

吾輩白髪が出てきたが、まだ若い。

全力で走るために、明日を楽しむ。

ある意味、今年の年末は特別ですとさ。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG